今年83歳になるおばあちゃん
(この前会いに行ったら健康器具がありました!笑)


今でもバリバリ元気なお婆ちゃんに
今でもよく言われるのは


「こうしてなんでもしてあげれるのは、
亡くなったお祖父ちゃんのお陰なんだから線香上げなさい」

「お墓参りしなさい」

「感謝しなきゃだめだよ」


と口すっぱく言われています。


お婆ちゃんはお墓掃除が大好き?で
好きがこうじて


他の人のお墓を掃除していた時がありました。
お婆ちゃんはただ善意でやっていただけで見返りなんて求めていません。


掃除してくれている事が分かった人達は
「ありがとう」とお婆ちゃんの所を訪ねてくるのです。


けれど中には、お婆ちゃんがお金を裏で貰っているんじゃないか?
っていう変な噂がたった為、掃除はしない事になったそうです。
(私もお婆ちゃんも宗教に入っていません。)


秘密のたからばこだって、宗教でなければ、カルトでもないのに
似たような批判を受けたことは事実で、純粋に想いを伝えてるだけ・・・。


怪しくないんですよ。


お婆ちゃんは常に感謝の気持ちを忘れない生き方を教えてくれました。


秘密のたからばこも私に日々不思議で素敵な発見を教えてくれるんですよ。


こんなに素敵な本を教えてくれたペタ・・・。


運命ってこうゆうことを言うのかなあ~


ありがとう好


ほんと、毎日が感謝の連続ですWハート


秘密のたからばこ書店情報はこちら