お掃除ロボット ツカモトエイム | 二人の暮らしづくり

二人の暮らしづくり

新婚二人暮らし。妻れいは資格勉強中の兼業主婦です^^
家のこと、お菓子、見た&読んだもの、そんな感じの内容になると思います。つらつらと。

気づいたらずいぶんブログを放置してしまいました[みんな:01]
仕事でちょっとしたトラブルがあったり、知り合いが東京に来て案内してたりで、忙しい+疲れてましたぁ[みんな:02]


ところで、待ちに待ったお掃除ロボットが遂に我が家にやってきました[みんな:03][みんな:04][みんな:05]
ツカモトエイムのAIM-ROBO2。
なんとたったの6000円と安かったんですが、お掃除ロボットランキングではルンバに次ぐ高評価だったので、これに決めました[みんな:06]

photo:01
大きさは手のひらサイズとのことですが、さすがにそれは相当手の大きい人の場合ですね[みんな:08]

23.5㎝で、ミンティアと比較するとこんな感じ。
photo:02



充電中[みんな:09]

約四時間の充電で、約50分稼働します。
それだけあれば、一部屋はバッチリお掃除できますね。

photo:03



写真ボケてますが、お掃除中~[みんな:10]

さてさて、使い心地を早速紹介です[みんな:07]

•まず、口コミ通り音は結構うるさい[みんな:11]隣の部屋でテレビ見てると、普段の音量だと聞き取りにくいほど[みんな:12]
(ドアは開けてたけど)
就寝時に稼働させてると、静寂が好きな人は厳しいかな。マンションとかの場合は近隣にも迷惑になるでしょう。

•ゴミはしっかりとってくれます[みんな:13]
まあ、たまーに埃の取り残しとかがあるみたいですが、たまーにです。
自分でやったって完全にはいかないし、全然OK[みんな:15]


ベッドの下の埃もとってくれるし、狭いトイレも大丈夫でした。



・準備が面倒かどうか。

お掃除ロボットが嫌だという人は、事前に床に置いたものを全部どかすのが面倒という人が多いようです。

確かに、ごみ箱とかラグとかマットとか椅子とか、ネットの小さな機械だとかコードだとか、どかす必要はあります。

朝、仕事に行く前のバタバタした時間に、スイッチだけ入れてOKてわけじゃないかもしれない。


でもそれくらいは全然苦じゃないです。

最低限以上のものを床に置かないようにすればいいし、その方がすっきりする。


充電にも時間がかかるので、一日一回、ローテーションで一部屋ずつお掃除すればいいかな~と思ってます音符

うちは2DKなので、DKと2部屋、3日に一度それぞれ掃除されてれば、十分でしょ。


あ~嬉しいなっ。

大満足ですハート