【東京】ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮のランチ | グルメのあゆみ

グルメのあゆみ

大手町OLのグルメ・スイーツ中心ブログ。辛口ありです(笑)

ふれんち茶懐石 京都福寿園茶 東京駅グランルーフ店

東京都千代田区丸の内1-9-1

グランルーフ3F


訪問日時:休日11:30-13:30

天気:曇り


事前に予約して訪問。

訪問時は空席がありましたが、予約客も多かったようで、お店を出る頃には「満席」の看板が出ていました。

圧倒的に女性ばかりでした。


京都福寿園茶寮



窓側の席でしたが、八重洲ビル群の楽しみの無い景色です(苦笑)


京都福寿園茶寮



新しいお店ですから内装はキレイです。

和モダンな感じですかね。

屏風も飾ってありました。


京都福寿園茶寮



グリーンアップルトニック \756


京都福寿園茶寮



冷ほうじ茶 リンゴの香り ¥756


京都福寿園茶寮



コースはあらかじめ注文しておきました。


ふれんち茶懐石 「雅:Miyabi」 \4,320


食前茶/水出し玉露


京都福寿園茶寮

京都福寿園茶寮

京都福寿園茶寮



向付/タラバ蟹のティヤン ほうじ茶とアーモンドの香り


京都福寿園茶寮



汁/マッシュルームのクリームスープ 抹茶を浮かべて


京都福寿園茶寮



飯/煎茶で炊いた一文字ご飯


京都福寿園茶寮



煮物/ウナギと茸のテリーヌ 玉露風味 サラダ仕立て


京都福寿園茶寮



食べるお茶として3種類用意されました。

サラダ、テリーヌ、メインに好みでかけてくださいとのこと。


京都福寿園茶寮



パン/お茶を使ったプチパン


京都福寿園茶寮


焼き物 / 本日の魚料理 または 肉料理を1品


・真鯛のポアレ 抹茶風味のバターソース


京都福寿園茶寮

京都福寿園茶寮



・仔牛のステーキ ほうじ茶風味のマデラ酒のソース


京都福寿園茶寮

京都福寿園茶寮


菓子/季節のデザートいろいろ


京都福寿園茶寮


お点前/薄茶


京都福寿園茶寮


料理について、メインの魚料理は美味しかったですが、お肉はいまひとつでした。

そして残念だったのはお菓子。いろいろって書いてあるのに2個かい!?って思いましたし、ガトーショコラが残念すぎる。。。なんでお茶を使った料理を提供することが売りのお店なのに、抹茶プリンとかにしないのでしょうか。せめてお抹茶に合う練り切りとかにすればいいのに。


サービスも残念。

女性の店員さんは着物ですが、料理を運ぶ時に振袖がカトラリーに思いっきりかかってますが…

パンはプチパンとバゲットの2種類あり、店員さんからプチパンが終わったところでお替りを聞かれ、バゲットをお願いしたのに結局持ってきてもらえぬままメインを食べ終わってしまいました。

お会計はテーブルでもレジでもどちらでもいいとのことだったのでレジに行きましたが、タイミング悪く前に数組並んでいてかなり待たされました。コートを預けておいたのですが、先にお会計が終わったお客さんが待たされており、何故か後に会計した私達のほうが先にコートを受け取るという。それならテーブル会計にしたほうがイライラせずに済みます。


ま~私はリピ無しです。



ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮 東京駅グランルーフ店フレンチ / 東京駅京橋駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2