こんばんわ('-^*)/

今日は、学校が遅くって、実家を経て部屋についたのは、9時半過ぎていて

下ごしらえといえば、いつものダシくらいで。

寒くなると、困ったときの、迷ったときの、鍋頼みとだね。

真昆布のダシは帰った瞬間に弱火。それから、シャワーあびたりの約30分。

あとは材料をいれるだけ。

● タラ と すりみのお鍋

生タラ、いわしすりみ(エレナの)
白菜、春菊、白ネギ、生しいたけ、干ししいたけ、えのき、豆腐、マロニー


野菜いっぱい。家呑みごはん!!


マロニーって以外と高カロリーだよ~。だけど、大好き~。すごくおいしい!!

私、ダシおたくみたいに、ダシがおいしければ、料理はおいしいと信じていてね。

味のついたお醤油は、香川のお醤油を、さぬきうどんくらいにしか使わないんだけどね。

長崎の兄のお嫁さんが、すごくおいしいと勧めてくれたものがあって。

長崎のチョーコー醤油のダシ醤油。のようなもの。なんと、1本1100円くらいで

たぶん、佐世保ではタマヤにしかない??(他にあったら、教えてください。)

おためし品を使ってみたら、、ものすごくおいしかった!!

控えめにしたものの、品のいいお店~の味そのものでした。

これは、イチイチダシに醤油。なんてこだわらず、めちゃうまダシ醤油。

使ってみようと思います。画像はそのときに(^~^)

ただ、、塩分はだいぶありそうだから、濃度はきをつけなくちゃ。かな

今日は、参観日もあって、一日フル稼働でした。

が、お鍋が温かくて、おいしくて、幸せな夜でございます合格

ではまた明日の朝ごはんにて(*^ー^)ノ

ペタしてね