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社長への恩返し

※ブログ「社長への恩返し」は、これまで8年間、
私がたくさんの社長から教えてもらい、実際に実行してみて、
後輩に伝えていきたい内容を綴ったブログです。

 仕事に限らずですが、相手を理解するには、
 その人が生きてきた過去、現在、未来をどれだけ
 共有できているかが重要です。


 過去にその人のとってきた行動の共通項を理解する事で、
 その人の根本的な考え方、価値観を何となく理解できます。
 
 また、現在と未来を比較してみて、その人の実際に言っている事と
 やっている事に隔たりがあると、今の環境に不満を持っているか、
 考えがそこまで本気でないか読み取れます。


 相手との距離間を近づけたいのなら、現在と未来の姿を共有し、
 隔たりを埋める為に、親身に一緒に考える事です。

 ビジネスになるか、ならないかは、現在と未来との隔たりの中で、
 自分が役立てられる部分があるか、ないかです。


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 私は10年近く多くの経営者の起業のキッカケ、ビジョンの話を
 伺ってきました。


 その中で、思う事が、当たり前なのですが、経営者をよく知る事が
 会社の未来予測につながります。


 会社は経営者の考えが表れた作品だと思います。

 ビジネスモデル、組織、社風、人事制度、社員、立地、思想・・・

 うまく機能している会社程、経営者の考えがベースに合って、
 細部にわたって統一性があります。

 会社経営とは、ひとつ、ひとつの項目の統一性の完成度を
 いかにつくる事なのではないかと思っています。
 
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 社員としても、社長の考えを知っている事は重要です。

 会社は、社長の考えの変化と共に、徐々に形も変わっていきます。

 目的に向かって、最適化された組織になっていきます。


 社長の考えを知るには、社長の過去をもっとよく知る事です。

 根本的な考えを理解できたら、随所に社長が今後取る決断の背景がみえます。


 また、新人営業マンにオススメしたいのが、

 お客さんの「現在」ばかりに目をむけるのでなく、現在に至るまでの背景(過去)
 を知る事。そして未来を共有する事。その中で自分自身のお役に立てられる事を
 考える習慣をつける事が、ソリューション営業のはじまりです。


 引き続き、頑張って下さい!