仕事に限らずですが、相手を理解するには、
その人が生きてきた過去、現在、未来をどれだけ
共有できているかが重要です。
過去にその人のとってきた行動の共通項を理解する事で、
その人の根本的な考え方、価値観を何となく理解できます。
また、現在と未来を比較してみて、その人の実際に言っている事と
やっている事に隔たりがあると、今の環境に不満を持っているか、
考えがそこまで本気でないか読み取れます。
相手との距離間を近づけたいのなら、現在と未来の姿を共有し、
隔たりを埋める為に、親身に一緒に考える事です。
ビジネスになるか、ならないかは、現在と未来との隔たりの中で、
自分が役立てられる部分があるか、ないかです。
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私は10年近く多くの経営者の起業のキッカケ、ビジョンの話を
伺ってきました。
その中で、思う事が、当たり前なのですが、経営者をよく知る事が
会社の未来予測につながります。
会社は経営者の考えが表れた作品だと思います。
ビジネスモデル、組織、社風、人事制度、社員、立地、思想・・・
うまく機能している会社程、経営者の考えがベースに合って、
細部にわたって統一性があります。
会社経営とは、ひとつ、ひとつの項目の統一性の完成度を
いかにつくる事なのではないかと思っています。
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社員としても、社長の考えを知っている事は重要です。
会社は、社長の考えの変化と共に、徐々に形も変わっていきます。
目的に向かって、最適化された組織になっていきます。
社長の考えを知るには、社長の過去をもっとよく知る事です。
根本的な考えを理解できたら、随所に社長が今後取る決断の背景がみえます。
また、新人営業マンにオススメしたいのが、
お客さんの「現在」ばかりに目をむけるのでなく、現在に至るまでの背景(過去)
を知る事。そして未来を共有する事。その中で自分自身のお役に立てられる事を
考える習慣をつける事が、ソリューション営業のはじまりです。
引き続き、頑張って下さい!