大きいスーパーマーケットに行けば、カナダでも和食の食材は手に入ります。中華食材のお店に行けば、沖縄料理の食材は殆ど手に入ります。中身汁でも、ソーキ汁でも作れる~ 味も固さも島豆腐にそっくりな、手作りの大きな豆腐も売ってるんです!!  ゴーヤーもスーパーにあるし、冬瓜を半分にして売ってたり!! カナダには中国系の移民が多いからだと思うんですけど、沖縄の家庭料理って、中国の影響を強く受けてるんだなって つくずく思います。    でも、海ぶどうは無いの  海ぶどうにシークワサー絞って食べた~い      もずく も食べたい

まぁ、だいたいの沖縄料理の食材には困らないんですけどね    中華食材のお店で油揚げをゲットしたので、今日の御飯は、油揚げ、わかめ、シジミ入りの炊き込みごはんです。            

薄味にしてみました。 美味しかったです