えるたのらしんばん

えるたのらしんばん

戦場のエルタ(旧AIKAオンライン)の自分用の備忘録を兼ねたブログです。更新頻度はそこそこを目指そう、うん。

Amebaでブログを始めよう!

90Uギアのセット5でつくデバフにバランス修正がくるらしい。

http://aika.hanbiton.com/News/UpdateView.aspx?page=1&postid=2685788&post_key=2685788

黄昏型→相手のクリ抵抗を下げる。

終末型→さらにダメージ。

夜明け生命型→HP吸収。

らしい、、

 どれくらいクリ抵抗さがるのかわからないけど、迂闊にラインとか突っ込めなくなるかもしれない。ユニ装備でつくデバフは解除不可だろうし。スナはスロウあるじゃんってなるかもだが・・・。あと20さがるくらいなら黄昏の方が強い気がする。 50くらい下がるなら即落とされるようになるかもしれない。

 85功績は短期間でとれる装備だとしても、弱すぎたからいい修正だと思う。5セットの効果次第だろうけど、劣化終末扱いされそうな気もするが。 


 ひさびさの更新

新レイドIDの動画を見た感想。

 新レイドも最近のAIKAだからヌルいと思ったらそうでもなかった。むしろ最高峰難易度・・・・。

本国でギア画像ミョーに少ないと思ったらこれだよ。(+12ばっかのPTでも失敗するらしい。)

新レイドのSS↑47万被ダメ(この後5万くらいの範囲がきて全滅したようだ・・・。)

 50%まで見た感じとしては毒(デバフ)、クソ体力、クソ攻撃力。

 毎秒1万ダメージのDOTばらまき(解除不可能っぽい、エンハリジェで相殺くらいしか手段がない)。

範囲沈黙(解除不可、2,3秒程度)。

 数秒周期でくる3万くらいの範囲。

 ブレス。

 60%くらいで飛び上がって叩きつける様な攻撃(痛い)。

たまに召喚される(吐き出される?)緑色のスライムっぽい集団(ジャッジ数発で死ぬが、集られると死ぬ。)

もちろん50%になると自己強化バフが付きました・・・・・(攻撃力UPかな?)。あと↑のSSの47万もきます。

 まだまだ何かありそう、範囲ひゅどらとかアンチキュアとか。南とかもあるかもしれない(でばふとかのばら撒きが殆ど南方向)。

50%までは何とかなるはず、問題はそこから。

ヲリゲーかとおもったけどヲリが事故死しそうだからクルセがタゲもってほしいかな。

特に↑のSSの攻撃を警戒したい。

 基礎ダメージ50万として。

ギア80Uクルセ+悪魔玉6%×5個=悪魔型からのダメージ38%減少

それでもまだ31万ダメージ\(^o^)/

PDで1/4で77500ダメージ、防具強化値(ALL+7くらいとして)とか考慮すれば67000くらいになるのだろうか・・・。(最低ラインがこれとかきつい。)

このIDに限ってはデビルハンターも有りかもしれない。(さらに悪魔型12%減ならだいたい54000くらいまで下がるはず。)

 リリとかリフレクで耐えてもいいけど(プロテでもいいけど最近のIDみたいに6枚剥がしとかどうせあるはず。すぐ消える。)ある程度硬さがないとセリダンの呪いみたい1分毎とかに撃ってきたら不意撃ちで死ぬ可能性が激増する。もしくは避ければいい。(某NMが言っている様に当たらなければ問題ない。)

クルセさえ耐えてくれればどうとでもなるはず。幸い攻撃頻度は普通、CTある程度詰めておけばPD、リフレク間に合うはず。

装備は何でもいいかもしれない。生命着ててもどうせ死ぬ、それなら黄昏の貫通や夜明けのデバフがいいかもしれない(もちろん終末でもいい)。

構成はクルセプリにヲリ2か3で常にダムとヲリブラがある環境にしたい、余裕があればスナのスロウ、ナパームも欲しい。 (余裕なんてなさそうだが、あとDGとNMはシラン) クルセ以外は当たれば死ねる。サインポンガ徹底、もしくは避けr

あとパラフォラ。

 プリの仕事が一番きつそう。

本国で実装日にクリアしているPTいるので不可能ではないはず。 (向こう白バラないしね!!) 周回ダルそうだが。

 本人はNMがメインって言い張っている某狩豚(猫?)メインクルセのあの人が輝く事でしょう。

あときっと難易度緩和()がくるはず。

(追記:範囲ひゅどらはソニックみたいに解除不可かもしれない。)

85功績はくりていついてないのかな?