25日は、はるちゃんの自由参観日でした。
10時から14:30の好きな時間に参観していい日。

午前中に観に行きました。

制作してました。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04



私が観てたのは、約30分。

先生の説明を聞いてスタート。
でも全てを理解しきれてない。
というか、頭にとどまってない。
でも、周りの子が何をしてるのか、よく観察して、自分が何をすればいいかを理解してから自分のにとりかかるという感じで進めてました。

思いのほか、しっかり作ってた!
今まで制作したものしか見てなかったから、先生がだいぶ力を貸してくれてると思ってたけど、結構、はるちゃんだけでやっていたことが判明しましたー!

先生が見本をはるちゃんに見やすい様に置いてくれてるから、作るものもイメージしやすいようで、集中してやってました。

途中でのりを使いました。
のりを使った後は、のりをふくためのタオルがあるからそれを使用するんだけど、自分の中のきまり事のようで、一人だけ手を洗いに手洗い場へ。

やっぱり、パターンを変えるのが苦手なんだなーって感じた出来事。

それに家では自分から手を洗いに行くことなんてないのに、ちゃんと自分から行くことにもびっくり!

最後の方はあきたようで座り方も崩れてましたが、はるちゃんにしてはがんばってやっていたから、感動した!

photo:05


ぶどう!
このあと、クレヨンで葉っぱと枝を描いてましたが、はるちゃんは充電切れでやってません。。
クレヨンでぶどうの丸が何個かかけてる!(^∇^)


他の子よりも理解力がない中で、本人なりに工夫して周りの子と同じようにやろうとする姿に、毎日、いっぱいいっぱい頑張っているんだなー。
いっぱい褒めてあげなくちゃなーって感じた。

(くせに、もう帰宅後、叱ったけどね)

はるちゃんからみた世界ってどんな感じなんだろうなー。

うちらが全く言葉の通じない海外にいる感じ⁇


クラスのお友達は、はるちゃんのことを友好的に受け入れてくれているのもよく分かり嬉しかった!

この先、周りの子との差が大きくなっていくなかでもはるちゃんが、今のままのびのびと幼稚園で過ごしていけるといいなー。

photo:06


初めての友達からの手紙と、園庭で拾ってくれたどんぐり。

優しいお友達に出会えてよかったね!



iPhoneからの投稿
タイトル通り、
次女ちゃんむちむちー!
photo:01


栄養満点‼︎って感じで、
いつも元気そうだねー
って言われる。

一歳七ヶ月。
言葉の習得の速さに驚かされる日々。
歌もよく歌う。
じょーうさん、じょーうさん、(ぞうさん)
とか
ありのままにー
とか。

言ってることにもすぐ反応してくれるから、お願いごとも少しできるようになってきたー!
近い将来、かなり頼りにしそうな母です(^^;;

先輩ママに
今が一番かわいい時期‼︎
と言われる。

うん!確かに!
可愛くて、面白い時期に突入してる!
photo:02


駄々っ子ですけどね…。

けんかしたり、意地悪されても、姉がいないとさみしい…らしい。
お姉ちゃんの後をいく。
photo:03




まだ、卒乳出来ずにいる…一歳七ヶ月。。
photo:04




photo:05






iPhoneからの投稿
3歳の折り返し地点です。

そんなはるちゃん。

ついにー!
オムツからの卒業ー!(≧∇≦)
(夜はしてますよー。)

4月の年少さんスタート時点では、まだまだオムツマンだろうと思ってた母。

トイレに連れてけば、する時もあるけど、パンツはかせて、出ちゃっても嫌がる様子もなく、気にする様子もなかったから、気長にやってくしかないと腹をくくりましたよ。

そして、夏休みに気合いいれるか!って思ってたら、6月半ばに担任の先生から、幼稚園でパンツで過ごしましょうって話になり、パンツ生活スタート。

それから約一ヶ月。
幼稚園で、漏らして帰って来たのは、最初の頃に何回かあっただけ!
それにはびっくり!
着替えたくさん持たせたんだけで、以外にも大丈夫だったー。

最初は先生が時間見て、連れて行ってくれてて、最近は、自分でトイレに行くジェスチャーで教える様になったみたい。
家では、時間になると連れていくんだけど、他のことがしたいと、
ない!ない!
って拒否されて、無理やり座らせる日々。
座れば出るんだけどね…。

それが、今日は、自分からトイレだと教えてくれ、漏らさずトイレに行き、ちゃんと出たー!

感動だわ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


トイレトレーニングって本格的に始めたのは、10月くらいか?
でも、それより前から、なんとなくオマルに座らせてみたりはしてたから、
約1年くらいかかってるのかな。

長い!長かったー。

ちなみにうんちは、踏ん張る時が分かり易いから、そのままトイレに連れていく感じ。

*****************

ここまでの記事は7月頭に書いてた内容。


今現在、8月終わりのはるかさん。

幼稚園で、おもらしするのはほとんどなし。
みんなとトイレに行く時間に一緒に行って出る。
自分から先生に教えて、トイレまで漏らさないでいき、トイレでちゃんと出す。
うんちも同様、教えてくれる。

パンツ、ズボンの脱ぎ着もだいぶスムーズに?というか、自分でやろうとがんばり、後ろのお尻ぷりんってとこで引っかかる感じ
(^^;;

家でも教えてくれるし、出かけ先でも教えてくれるようになってきた。

夜はオムツだけど、出てないことの方が多い。

基本的にトイレが遠いのかな。
夏だしねー。

そんなこんなで、
パンツ生活しています。



photo:01


iPhoneからの投稿