2012箱根駅伝予想「順天堂大学」 | BBGのブログ

BBGのブログ

ブログの説明を入力します。

順天堂大学 前回大会成績 不出場 今大会予想順位 16位


BBGのブログ


「茄子紺」の襷が久々に箱根路に帰ってきた。

予選会は最後の最後となる9位でギリギリ滑り込み、これが実に3大会ぶりの出場となる。


しかし、予選会を9位で抜けたことからハッキリしているように箱根での戦いは困難を極める。

ここ数年本大会に出場していないこともあり、箱根での経験はチーム全体として皆無。

今年の駅伝シーズンも不出場が続き、まさに「ぶっつけ本番」となる感は否めない。


予選会でも目立った活躍を残した選手はいないため、いかに全員で繋ぐ駅伝が出来るかが鍵になる。

大崩れすることなく、安定した走りが出来る選手を揃えられるかがシードへのポイントだ。

ただ、その駒は決して揃っていないわけではない。

エース田中を軸に、予選会以降主力が調子を上げつつあるというのは大きな収穫。

予選会の結果通りに簡単に下位に沈むようなチームには思えないポテンシャルは秘めているはずだ。



【予想オーダー】


的野-田中-松村優-大池-山崎翔

西郷-狩野-小澤-的場-堀


力がやや抜けている田中はやはり2区で決まりだろう。タイプ的にも向いていると思う。

計算できる選手である松村優的場はベターに主要区間に置き

あとはフレッシュな戦力に賭けるオーソドックスな挑み方がやはりシードへの一番の近道になるはずだ。


鍵を握るのは1区。

予選会では走れなかった的野が、記録会ではかなりいい走りを見せていると聞く。

脚を上手く貯め、スパートを得意とするタイプはまさに1区にうってつけの人材。

もしここで力を存分に発揮出来れば、一気に波に乗る可能性もある。

過去1区では苦い思い出を味わっているが、守りに入らず思い切った配置が見たい所だ。


3年生の代を軸に、松村優や小澤など若い選手達の存在感も目立っている。

ここで彼らが箱根を経験できるのは大きい。今年は厳しい戦いを強いられたとしても、来年が楽しみである。