術後5年経過の検査に行ってまいりました。

「再発・転移なし」

でした。

あいかわらず、胃カメラでは反射が強いですが、胃の中はきれいなものでした。

あの精神的にも肉体的にも大変だった日々からもう5年も経過したんだなぁと思います。

ただ問題点が1点。

貧血でした。。。

術後から若干の貧血傾向にはあったのですが。

嫁に言わせればたいしたレベルではないそうですが、鉄剤を処方され、しばらく飲み続けることになります。

これからも、1年に1回定期的に胃の中の観察は続けていきますし、その他の体のチェックも適宜実施していこうかなと思ってます。

10年間は再発のリスクはありますので、油断はできません。

これからも気を引き締めなおして、病気と付き合っていこうと思います。