胃カメラのつらさを10代で経験してしまい、胃カメラから逃げてきました。

胃カメラを飲む覚悟を決めたのが、週末に予定していた旅行に楽しく行くためでした。


少しでも楽に検査を受けたいため、ホームページでいろいろな病院を検索して、実績があり、鼻からの内視鏡(口よりも苦しくないらしい)を受けれるHクリニックで検査を受けることにしました。


朝食は絶食し、診療時間前に病院に行ったのですが、すでに待っている人が5人もいました。


どうも人気の病院みたいです。


しばらく待って、まず診察を受けました。


診察の結果・・・十二指腸潰瘍


次は、内視鏡検査。


しばらく待って、鼻に麻酔やカメラが通りやすくなる薬を注入されました。

これが結構痛くて、ホロリと涙しましたが、胃カメラの苦しさに比べると我慢できました。


そして、ついに鼻から胃カメラです。


麻酔が効いているため痛みはまったくなく胃まで挿入できました。

鼻からの胃カメラは先生とも話ができるため、自分の胃の状況についていろいろ質問できました。

先生はこのときすでにがんを見つけ、胃の粘膜の細胞を採取し、組織診にまわしていました。

私は確かに採取していることはわかりましたが、自分で胃カメラのモニターを見る限り、がん細胞(いぼみたいなのは見えなかった)は無いように見えたので、ピロリ菌検査のためだろうと軽く考えていました。


内視鏡検査の結果・・・十二指腸潰瘍(たいしたことない)、出血性胃潰瘍(重症)


まさかの出血性胃潰瘍です。


吐血も黒い便もなかったのに、なんで・・・。少しショックでした。

先生からは絶食+安静+週末の旅行禁止+点滴を言い渡されました。

旅行は残念ですが、旅行中に吐血したらと思うとゾッとしました。

会社には今日休むということと胃潰瘍であることを伝えました。

上司からはゆっくり休めと言われました。


このとき、まさか4日後にがんを告知されるとは思ってもいませんでした。