長崎県民なら誰しもが知っている、長崎五島を代表する伝統的おやつ!!


「かんころ餅」 Ψ( 'ч'♡ )


かんころ餅とは、ゆでかんころ(さつまいもを薄く切ったものをゆで干ししたもの)と餅を一緒につき合わせて作る「お芋のお餅」。


使用するのは、お芋、もち米、砂糖だけ!!


とっても素朴で懐かしいおやつです。お芋は、五島産100%のごと芋(農薬・化学肥料一切使用せず、EMぼかし栽培で元気に育てています)使用。もち米ももちろん五島産です。

つきたてすぐを急速冷凍しています!


お召し上がりは、3通り Ψ( 'ч'♡ )


まずは、食べやすい大きさに切って、


①自然解凍でパクリ!

②フライパンもしくはトースターで軽く焦げ目がつく程度に焼いてパクリ!

③甘党なあなたは、フライパンにバターを乗せ、たっぷりのハチミツと一緒にパクリ!

是非是非、試してみて下さい!



えーーーーー!!!

私、長崎には何度も旅行に行ってるのに
『かんころ餅』知らなかった~!!


お芋もお餅も大好き Ψ( 'ч'♡ )


シンプルな素材だけで作られた『かんころ餅』♪シンプルな味、大好き♪


色んなアレンジが出来そうだと思って
色々作ってみた~♡


まずはフライパンで焼き色をつけて!









外はサクッと中はホクホク♡
このまま食べても美味しい~!!


お芋7割、お餅3割な食感!だから子供でも食べやすいと思います!(息子はお餅が苦手だけど、これは完食しました(^^))


さぁ、ここからはアレンジしてみました♪


『海苔巻き かんころ餅♡』



焼いたかんころ餅に醤油を少しつけて、海苔で巻いて出来上がり♪一番お餅っぽい食べ方かも!海苔と合う~!!


『クリチ蜂蜜 かんころ餅♡』



焼いたかんころ餅に、クリームチーズと蜂蜜を乗っけて出来上がり♪一番スイーツっぽくなりました(^^)

こっくりスイーツを食べたい時にオススメ!


『揚げ かんころ餅♡』



切ったかんころ餅をそのまま揚げて、塩をふったら出来上がり♪これ、親子で大ヒット~!!サクッと感が強めで、中からトロ~っとした甘いかんころ餅が出てくる♪あっという間になくなりました!

私一口だけだった~~~(。´Д⊂)



『塩バター かんころ餅♡』



定番の食べ方だと思うけど、馴染みのある味に新しい食感!秋の楽しみである焼き芋を連想させる味で、最高に美味しいです♡



そして最後は、、、



『ピザ風 かんころ餅♡』



切ったかんころ餅にベーコン、玉葱、ケチャップ、とけるチーズを乗せてトースターで焼くだけ~♪

合うんです、これが!!!!!


おつまみにも、おかずとしても出せる~!息子はこれが一番好きだったみたいで、ガッツリ食べられました(。´Д⊂)私の分~、、、



私、甘じょっぱい味が好きだから、全体的に『甘じょっぱい味』ばかりになってしまったけど、、、


かんころ餅ってアレンジ色々出来そう♪




我が家では、どれも人気だったけど、娘はこれが好きみたいです(^^)


番外編『砂糖醤油 かんころ餅♡』




これもお餅っぽい食べ方だけど、やっぱり美味しいんです~♡


かんころ餅が優しい甘さがあるし、子供から年配の方にも食べられると思います♡


歯切れがいいというか、モチッと感もありながら、噛みきりやすい!!


我が子は6才、4才であまり心配もなくなってはきたけど、やっぱり『お餅』だと少し心配になったりするので(小さく切ってあげてます)、これだと心配なく食べさせられる♪♪♪


アレンジせずに焼いただけでも美味しいし、安心素材だから、これは良い~(*^▽^*)


妊婦のおやつにもピッタリ☆つい塩バターをしたくなりそうだけど、ヘルシーに焼いただけでも美味しいし♪♪♪


また今日も食べたいって言われるんだろうな~ (    ´艸`)♡何の味がいいか選んでもらおーっと♡


長崎五島 ごとファンサイト参加中