記念日ランチ | minoaka & maluhia

記念日ランチ

あ゛~~、やっと、や~っと・・・PC前に座ることが出来ましたショック!

なんだかほんとに慌しいなぁ・・・


今は珍しく気持ち的に落ちてるけど、今月は楽しい事もいっぱいあったんです。

書きたいことが山ほどありますが、とりあえずこの話題から。



ケッコン記念日だった だいぶ前の土曜日。

「和食、食べたい~」と騒ぐ私をP吉くんが都会に連れて行ってくれました。


分とく山 というそのお店。

この私でもその名前は見たことがある文字列で・・・

「有名店」ということだけは分かりました!



美味しいお食事の隣でモクモクされることほど悲しいものはない。

全席禁煙らしく、煙たくないのもポイント高し!


丁寧な接客にも大感動しつつ、カウンター席に通されました。


最初に苦手なものを聞かれ・・・

私は「わさびとからし」と答え、

P吉くんは「いくらとうに」と答え・・・

そりゃそうよね、だめなものを全部語ったら閉店時間になっちゃうもんにひひ



まず・・・イチジクの天婦羅。

真ん中のジャリジャリ部分を少しとって、あん肝が入ってます!

イチジクがクリーミーでめっちゃウマでしたっ!


P吉くん、イチジクが苦手ですが、ジャリジャリ部分以外は

かなりお気に召した模様!
SH350448.jpg


続いて・・・

左からクルミの白和え

チーズ豆腐

お大根&にんじんと柿のなます

さんまの肝焼き

SH350449.jpg

全部美味しいんだけど~~

クルミの白和え!これ、絶品でしたっっ!

帰りに分けてもらえるなら買って帰りたいと思ったほど!!



そして、
SH350450.jpg

レンコンのおだんごのお吸い物、中にはアナゴ!

穴子大好き~!

おだんご部分、どうしてお団子状を保っていられるのか不思議。

だって口に入れるとトロントロンになっちゃうんだもん!

お上品なおだし、思わず鼻息が荒くなっちゃいました。

だってそのほうが香りが楽しめそうじゃない?(笑)



つづいてお刺身。
SH350451.jpg
海の近くで育ってるから、お刺身にはうるさいよ(ほんとかいなw)!

肉厚で、はごたえがあるのにやわらか~で、

相当な美味でしたっっっ!!




で~~、私にとって「メイン」

アワビの磯焼き!
SH350452.jpg
殻に載った柔らかくて肉厚なアワビの上に

濃厚なアワビの肝がおソース状に!!

アワビの肝、大好物ラブラブ!


アワビの身と絡めて贅沢に頂いたあとも

肝ソースがまだ残っていたので

上にのってる磯海苔ちゃんと絡め きれ~いに頂きました!


「んも~んも~、ほんとに美味し~い~!!」

・・・と連発し、

「分かったよ^^;;;」とP吉くんに呆れられるほど(笑)


いや~、こりゃ参ったねww



そして次に出てきたのは

キノコのお吸い物。
SH350453.jpg

土鍋ごと火にかけて作ってくれてるので

アチチチチチ~なカンジです。

やっぱり上品なおだし。

私が明日入門してお皿洗いから修行をして、

何十年経ったらこのお味が出せるようになるんだろう・・・

多分一生無理だと思う。。。




そしてシメのご飯。

SH350456.jpg

じゃ~~ん!土鍋で出てきます。


実はお隣さんは栗おこわだったんです・・・

私は大好きだからいいんだけどP吉くんは食べられないので

二人でちょいと固まってたんだけど・・・


私たちはサンマの炊き込みご飯!

SH350454.jpg

基本的にP吉くん、炊き込みご飯は苦手です^^;

でもこれは美味しい美味しいとおかわり3杯!


さんまの炊き込みご飯、自分用に時々作るんだけど

お酒やお醤油でごまかそうとしても

どうしても臭みがほんの少し残ってしまったりして

上手に出来ないのよね。


でもこれは違う!(あったりまえじゃ~!)

SH350455.jpg
しかも二膳目にはおこげちゃんが!!


おこげ、らぶ~!

結局私も3膳いただき、二人で土鍋を空っぽにしました(爆)

裏で「あの奥さん、食べすぎだよ」って言われてると思うww


んで、こちらがデザート。

遠目で見てたら「羊羹」だと思って、私が「じっ・・・」こんなカンジだったんだけど・・・
SH350457.jpg
紫芋のスイートポテトwithおさつチップス!

美味しかった~!!


お店の外までお見送りしてくださり、

心のこもったおもてなしを頂きホッコリしましたニコニコ