Petit Voyage

chiwako+2チワ+ときどきダンナサンの、のんびりチワワ日記



テーマ:
投稿写真

お友達のチワワのハナちゃんちに、新しく家族になった ブラタンのメルちゃんと 初ご対面~( ´∀`)

ちっちゃくて、可愛くて、天真爛漫で、フレンドリーで、ちょこちょこ動いて、とっても素直で、とにかくとにかく可愛くて♥
萌え死するかと思いました。

あれ?うちのコどこ??
あ、いたいた。。。
ありゃ、これしか写ってなかったー(^_^;)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ありえなーい スチール椅子を 素敵なマリメッコさんの生地で改造した Before⇒After の図は こちらですが ↓

photo:01


どうやって作ったの~?とメッセージやうれしいコメントを頂いたので、調子にのって 『How to編 』 かいてみましたー( ´∀`)


___________________



① 座面裏側のネジを外して、脚と座面をバラバラにする

② 縫いしろ分5~6cmを余分にとり、座面にあわせて 丸く生地を裁断

photo:02


型紙とか面倒なことは省略~(* ̄▽ ̄*)ノ"
写真のように、縫いしろ分の幅にぴったりな 当て木をして、座面の周りをぐるーっと一周。これで綺麗な円形になりますよ~



③ 裏地には あまってたキルトを使用。 中表にして、まち針で しっかりとめたら 端をいっきにミシンでかがり縫い~

photo:03


返し口を10cmほど 縫わずに残します。


④ 返し口から 表地をひっくり返したら、形をきれいに整えてー

⑤ 下の写真のように 端から1.5cm のところを ぐるーと一周直線縫いすると 、、、

縫わずにおいた 返し口から ゴムが通せちゃいまーす

photo:04


⑥ ゴムを通して 座面にすっぽり収まるのを確認したら、ゴムの通し口を縫い合わせて閉じまーす。

で、座面と脚を合体~!


こーんな雑な作り方ですが、予想外に綺麗な仕上がりに自己満足(* ̄▽ ̄*)

1時間くらいで できたけど、最後のゴム通しだけが、結構 力が必要で大変でした(・へ・;;)
なにか コツとか あれば教えてほしいわぁ。


こんな 時代遅れな おイス使ってる人も少ないでしょうが 簡単にリメイクできちゃうので、座面が破れちゃったーって時は 捨てずに 衣装チェンジしてみてもいいかも♪









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
インテリア的に ありえへんやろ(=д= ;)な 年代モノの スチール椅子

だんなさんが昔から使っていたものだけど(けっして私は買いませんョ)

ちびっこの私は 高い所の物をとるのに 便利で捨てらなくて

んじゃー、座面張り替えちゃえー!と勢いでやってみました。




Before

photo:01



After

photo:02



私的にはお高いマリメッコさんの生地を使用

小市民なので、失敗して、生地を無駄にしたら どうしよーかと ビクビクでしたが、なかなかの出来!?


ほんとは こーん素敵なのが ほちぃけど
photo:03







調子がおかしかったミシン
修理してもらって、快調にぬえるようになったので、やっと マリメッコさんの生地に手をつけられるようになりました♪

調子のって 他にも 色々作ってまーす( ´∀`)









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。