トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル | 病弱なF1ファン 「けいいちろうの日々」

トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル

肌寒い1日でしたが、良い天気のもと3万人超?を集めて開催されました。

朝、7時の集合は辛かったなぁ・・・(笑) でも8時からレース本番の人達も居るんだから

我慢、我慢。 本日も昨日と同じ13番ポストへ。

 

2000GTクラブの人達の豪華パレードから祭りは開始です。 往年の名車の走行も・・・

普通にサーキットを疾走できるコンディションに感心するのと、エグゾーストにシビレましたね。

 

画像がショボイ(笑)ので判りませんが、トヨタ7・ルマンカーTS101S102の勇姿です。

 

で、お待ちかねのF1走行。 しっかりと「ブリヂストン」タイヤを履いての周回です(^^;

昨日のテストよりは控えめな走りに思えましたが・・・タイムはなんと軽~く1分21秒台!!

これで本番の予選になったら、20秒を切りそうですなぁ・・・恐るべし! F1。

 

企画も色々とありました「フォーミュラ・ピラミッド」・・・FTF3FポンF1の同時走行。

(Fポンにエンジンを提供する事で、ようやくピラミッドが形成されましたねぇ。トヨタさん)

GTカーと一緒にコースを走る観光バスツアー。(これはどう見ても、バスを襲う暴走族

集団にしか見えませんでしたがね 爆)

 

↑ トヨタのGTカーによる模擬レースや、画像はありませんがFTにトップドライバーが乗り

本気?で走るレースなどもありました(寿一選手がフォーメーションでスピンしてましたが・・・)

また、違う会場ではラリーレイド仕様のランクルに抽選で同乗出来るイベントも。

(狭い会場ながら、プロドライバーの運転は迫力満点!ついでに終わった後にはキャンギャル

との記念撮影まで・・・それはちょっと羨ましかったぞ 笑)

公式レースの方も無事に大きな事故も無く終わり、盛況のうちにイベントは終了。

オフィシャルとしては手持ち無沙汰な1日でしたが、まあ面白かったかなぁ・・・(^^;

渋滞がイヤなんで、暗くなってしまいましたが、時間潰しを兼ねて会場を散策。

 

 

 

 

関係者ならでは?の役得ショットもあり、寒さを忘れる時間を過ごせました。

走る予定だったレクサスLF-A(市販時には4500GT?)もありましたし・・・

グラスタ上のイベントスペースだけは明るいうちに行きたかったんですがね~(^^;

最後に ↑ これ、ちょっとギョっとしません?(笑) 遠目で見たら「なんだよラルフも」

な~んて勘違いしちゃいそうなマネキンです。 でも何の為に造ったんだろうか?


仕事優先なんであまりイイ画像が撮れませんでしたが、雰囲気だけは伝わればと

思います。 もう少しイベントの進行を上手くやって欲しかったんですが、全体的に

見れば良いイベントだったのではないでしょうか。 

さて、来月は「ニスモ・フェスティバル」です。 これも楽しみ、楽しみ(^^;