呼吸

テーマ:
{5C5534FD-C570-4A29-8605-BBAA6995B340}

レンガ娘さんの、ヒフミンちゃんは、最初の初乳は、1割くらいしか飲まなかったので、注射をしましたが、2回目以降は、大きな声でミルクコールがあったり、おかわりの少量のぬるま湯も、ぐびぐび飲み干しています。
{029FF6B4-E548-4C1E-A742-2A67C58DF47E}
一昨日は、
{8FD9899A-D00A-4F55-8894-F999DE18AC3E}

母さんによく似たメスさんが無事に生まれましたが(母さんの最終受精月日だと、分娩予定日は9月で種はF1さんでしたが、一つ前の受精で止まっていたみたいでした)、姉さんも、最初の初乳を2〜3口しか飲まず、注射をして、翌日も朝は完飲してくれましたが、息がずっと荒く、鼻水も出ているので注射をして、今朝も9割くらい飲み干してくれましたが、また息が荒いので、もう1回、注射をしました。
{978815EA-BDCC-4A57-9D31-4CC3F716E0DE}
昨日は、母さんはサイレージを食べていましたが、逆子だったので急がないといけないので、親方がまたジャッキで助産をして(私は尻尾持ち)、ケンコウちゃんが
{8D6BC081-7262-4354-86A6-1D6CF039EFFC}
見ている中、
{9745AAC5-D8B7-4E7C-9841-9A9A84A148F0}
無事にF1さんが、生まれました。(母さんは、痛みがほとんどなかったのか、ずっと普通に食べ続けていた)
{3B1095DF-7D86-4388-89B5-93DA66404DB0}
今朝は、冷凍初乳を溶かしているあいだに、脱走中でした。
{D2C7FB7A-1F6C-4510-A7BB-9043FE6D68B4}
今朝は、外好きなまえがみちゃんが、二話でのんびりかみかえし中だったり、
{53FF797C-4F6A-4B3B-AACC-A3FB4F6AAABE}
閉めていた扉を開けると、すぐにボルテちゃんが、
{72B95B34-1602-4FAF-B7F9-58C8A4412089}
出てきて、
{ED3DF5C7-2A69-45D6-985B-94D321FC7573}
短い草の匂いを嗅いでいました。
{05C9E379-AFA4-4663-99E5-28E26D5AC347}
昨日は午後は、青空が広がりました。
{75F4ED9B-20F7-4886-A23E-F31E943993B5}
大食漢のひばりちゃんの母さんの
{E1B1E1DF-8E0A-45FD-BDA9-B1B678945C8C}
大御所は、分娩前は、歩くのも本当にゆっくりで疲れた表情の時もありましたが、一昨日は、分娩1ヶ月くらいで活発な発情が来ていて(親方は飛ばしましたが)、今のところ、分娩前よりすごく元気そうです。
{8C6D182B-2471-49C1-B945-FF2B1B033D16}
最近は、育成舎姉さんたちの草は、去年の一番草に戻り、毎回、かなり内容が違いますが、みんな一生懸命食べてくれて、ありがとうありがとうとヨレヨレと声をかけながら、配っています。
{B47E3D31-D830-4C6C-9974-020F8A28DBBE}
今朝は、朝の仕事の後、久しぶりにハウスへ行こうとしたら、昨日からずっと一緒の、子どもちゃんとゴマ兄さんも、白樺ロードを歩いていました。
{6E0154FC-60DF-40FF-A1CF-13D67FF1EBBC}
今年は、親方がトマトの芽かきをしてくれたので(ネットで調べたけど、よく分からなくて適当に切りまくった昨年の私の芽かきは、本当にひどかったので)、楽しみです。
{A356E092-91B7-4759-8F1D-772425771677}
最近、急に枝豆が好きになり、買い物に行けた時は必ず、生の枝豆か、なかったら北海道産冷凍枝豆を買っているので、この間、急いで枝豆の種を適当に蒔いたら、ハウスなので、すぐに芽が出てきていました。
{A8C138B6-6FC9-4CE9-A80F-ED78C570E01F}
今日の収穫と、
{88CC2760-EB4A-4600-832A-1F897040157C}
家の大工さんの現場監督だった方から、送っていただいた貴重なトマトで、
{50616551-0F0A-4B60-B441-4E834D4DA5A2}
朝昼兼用ご飯になりました。(猛暑の時は、ほとんど麺類ばかり茹でて食べていた)
{F0B68CF2-77B7-4F32-8078-7839387BC967}
今日は、ケンコウちゃんも、大きなF1さんを無事に生みましたが、また逆子だったので、急がないといけないのでジャッキで引っ張り、ケンコウちゃんは絶叫していましたが、
{A6AA7826-DBD2-403D-9E04-BCC67D89C23D}
分娩前から、少し食欲が落ち気味だったり、少し表情が暗くなったりしていたのがあり、1回親方が点滴をしましたが、夜になっても食欲がなかなか戻らないし、点滴をしたのに呼吸も早いので、早めに抗生物質を注射してもらいました。
{01C7255E-EB99-4C67-8D8C-BED232237E75}
ルミちゃんは、今日は、少し表情が上向きな時もあり、かみかえしをしたり、育成舎姉さんたちの一番草も明るく食べてくれたりして、少しだけ嬉しい場面がありましたが、
{BF070E5F-2A38-49B4-B5A8-43327CEFAD84}
猛暑の後、立ちにくくなって療養していた9歳母さんは、機械で押しても起きていられなくなり、寝たまま草を食べてもらったり、口を横から少し開けて、桶から水を流して飲んでもらいましたが、親方に母さんはもう無理だから、、と、明日獣医さんに診てもらい旅立たせてあげてと頼みました。






















AD

大の字

テーマ:
{1BB132DB-6304-4B78-AE2E-16F1B704A979}
この間まで、哺乳をしているだけで、汗が滝のような流れていましたが、昨晩は、
{750C98D8-BBDB-41C7-BA62-0DFF158F7DDE}
高齢の家猫あくびや、
{AFFA4C64-0913-48EE-830E-4F54CB903358}
自分は全くお世話しないのに、親方がまた欲しいと言うので、2名増えて5名になったオカヤドカリチームのために、寝室はストーブ(パネルヒーター)をつけたくらい、寒かったです。(今晩も、オカヤドカリチームのため、低くつけました)
{5D8E0C76-1107-42D3-B6DF-658CDEC95555}
昨日の朝は、雨がパラパラ降った時もありましたが、
{9128AC0B-96C8-4A9B-B8FA-7D62F918EE50}
ハッチハウスの除糞を親方がやってくれて、その後、
{ECF4AC96-DFCB-4410-BC16-597F6C4337E2}
哺乳瓶卒業ペアの大福ちゃんたちが、
{DDB36AB5-438F-4F92-9D6D-025C98693E15}
共同部屋へ移動出来ました。(大福ちゃんは、最近の移動では一番難航して、初めて、配合の入った桶でつって、誘導しました、、)
{7BF264C5-DC32-4285-8F77-1AF2B8898CE6}
昨日の朝早くには、10日ほど予定日より早く、先日旅立ったコッペパンちゃんの同期の、8歳のファルサ母さんが、普通サイズな兄貴を無事に生みました。
{91E7F92D-0509-42A4-86BF-7A17A8F939CC}
午後には、5歳のタイルちゃんのメスさんが、無事に生まれました。
{11DF0B32-FB74-49E9-B06A-5BFDCC2E38C4}
mamoさんも、応援してくれているよ、と療養中のルミちゃんに、草や水を届けながら声をかけますが、脚の回復は厳しい感じです。。
親方は、来月分娩予定だから、帝王切開を頼みたいとも思っているらしいですが、こちらでは、帝王切開は診療所に母さんを運び、(多分)最新の手術台に母さんを固定してやるのが普通だと思うので、現地での帝王切開は、獣医さんによっては、あまりやらない先生もいらっしゃるでしょうし、草も水も食べたり飲んだりしてくれているけれど、だいたいいつも、表情の沈んだルミちゃんの手術は、、というか、大動物の脚の故障が、治るようにはならないのか、、と思います。(競走馬などもそうでしょうし、大好きだった”大草原の小さな家”でも、ローラの可愛がっていた馬が転んで脚を痛めてしまい、父さんが逆に馬が可哀想だからと、銃で安楽死させて、ローラが号泣するシーンは、印象に強く残っている)
{E080A915-748B-419A-942E-85B8C75428A7}

暑さで、立ちにくくなり、療養中の9歳母さんも、今のところ、届けた草や水を、食べたり飲んだりしてくれて、暑さもひと段落して、ちょっとだけホッとします。
{7371E4CB-4271-410A-9EDD-BB1357D29704}
今朝は、市場へホルオスの兄貴たちが無事に出発した後、先週生まれた、サーカスちゃんに、
{59429D2A-C0F7-4364-9670-42513410B9A5}
コロンブスちゃんのお隣へ、
{F21F4B0C-1F5C-498C-8333-387BBEF210CA}
移動してもらいました。
{4EFB6B9E-9DB8-4FE3-9756-D8C2825DFCFF}
今朝は、子どもちゃんが、家の方まで、出張中でした。
{D47005C4-1026-408A-803F-0AA89B4E8A6F}
庭には、
{1568675C-1F2D-4B64-8B53-5155D7B465B2}
ボルテちゃんが、新鮮空気を吸いながら出ていて、
{D29FF6A4-6EEB-40E3-8684-9D5BBA18FDBC}
大福ちゃんは、外を見ていました。
{9CD5A4A8-E33C-4DC8-A55F-AB4798238CA6}
今日は、昨日より日中、蒸しっとして、
{4F850D50-39BB-452D-8052-64150C5FCDAB}
ひばりちゃんは、割り当て量の配合を、速攻で完食するようになり、
{3365A6E4-5E19-46BA-AC53-A1343127B6D5}
今のところ、かなり消化の速い大食漢タイプみたいです。
{5562CA22-E8CD-4C29-A2B5-DE2A8DEB63B9}
コロンブスちゃんも、まだムラがありますが、配合を完食する時も見えてきました。
{84E12D29-7969-4F11-8235-F73694F94E8E}
今朝は、乾乳母さんたちは、ほとんど庭に出ていて、
{F85F24F6-28B7-4827-A43C-2444DB0E439F}
チュニジアさんは、
{991D513F-F851-4B15-BC7A-E1D87EC806D6}
目をつむり風を感じながら、かみかえし中で、かなり近づいてから、
{C91EC7F5-424E-478F-8A37-FABB6E6A0ECB}
気付かれました。(こういう母さんたちの風流な消化タイムを、放牧に出た畑で見たい、、)
{8B57A54D-2DA1-459C-8437-C4BE1B990A7C}
牛舎だと、ベットのスペースが決まっていますが、外ならば、母さんたちも手足(?)を
{0456D842-5B2E-4FBA-943C-CFDF16F06423}
伸ばして休めています。
{79DA8228-8439-4581-AE35-D4756B248DE9}

朝の仕事の後、ヨレヨレ家に帰ったら、親方が古いバケツに小さい紅葉を入れて、玄関先に置いていました。(今も毎日、規模縮小、優先順位、放牧、の話をローテーションでしています、、)














坂天気

テーマ:
{D437AB18-EBDD-4188-AE03-C04B6A635AE2}
ひばりちゃんが、水に近いぬるま湯で遊んでいたり、
{67E14F6E-5B0B-4757-B330-ECE646A8754C}
赤毛チームの、ぴーもちゃんたちが、午後の庭で、少し涼風に当たっていたり、
{AA043E98-5B23-4DA1-9563-8CE7A19B6EBC}
蒸し暑い中、ハエ対策なのか、育成舎姉さんたちが、集まって休んでいたり、

{A6F1AB28-3831-4C09-AD8A-7001C17F1D7D}
ナミダちゃんが、いつものように、左の頬で草をモグモグさせていたり、
{CFA017A8-054D-4B3B-A3C6-9C163F69B597}
猛暑と吹き出る汗で、いつものように、姉さんたちに、ヨレヨレと草を配りながら、いろいろ話しかける力がなく、姉さんたちも、食べることに集中するので精一杯で、お互いに無言な夕飯タイムだったり、
{15180CE9-D303-43AB-ACFC-36DC9A87BD6E}
親方と今度行ってみようと話していたソフトクリーム屋さんが、閉店していたり、
{C781C984-812A-44B5-88FA-0C8F90FF8957}
念のために、電器屋さんに寄ってみたら、簡易な冷房器具の棚は、スッカラカンで、親方の予想通り、クーラーは、1日20軒くらい注文が殺到中な上、北海道の業者さんは、クーラーの取り付けに慣れていないので、1日に取り付けに行ける台数が、本州の業者さんの半分以下で、今から頼んでも、順番が来るのはお盆過ぎだそうでした。
{48B1814D-922A-45BD-B6B0-4C319DC7F8EF}
そして今週は、先週までの猛暑が嘘みたいに、一気に涼しく、肌寒いくらいな気候に戻りました。



{559BD2C7-D51C-40D4-8DA8-25A06367CD5F}
ミケちゃんが、ひんやりした朝の空気を、庭で吸っていました。
{64AE6D44-4D95-4E34-BE30-CF7E64DC07D0}
先週生まれた兄貴と子どもちゃんが交流中で、先週生まれたメスさんも起きてきていました。
{CF60D851-463C-4C15-8047-52A0604827DE}
今回の猛暑(長期予報では、晩夏も暑くなりそうな予想だったり、天気は本当に油断大敵中)も乗り切れたレンレンちゃんが、
{A68D8500-CA87-4A3D-A22F-90BDFEB4AE0D}
元気に草をつまんでいる姿は、本当にホッとします。
{AC3020F5-677B-45D5-BA2F-8AAAD4F5D814}
が、今までの乾乳期間中で(半年くらい)、かなり体調が良さそうだった、来月分娩予定のルミちゃんが、猛暑の日の夕方、熱中症のせいなのか、急に立てなくなって、
{18844FBC-BB6B-47A9-B472-34BD0F182876}
急転直下、療養中になってしまいました、、(左目は、自力で起きようとして何度も顔を地面に叩きつけ、腫れてやや別人みたいです、、)
先週旅立ったリボン母さんのように、自力移動も出来ないので、毎日親方がカウリフトで吊って、体の向きを変えていますが、移動の後、草を持っていくと、痛みで唸っていたり、涙をこぼしている時もあり、言葉をかけるのを一瞬忘れてしまいそうになります。。
他にも、今年9歳の母さんも、猛暑から立ちにくくなり、療養中です、、
{90D498D6-74E8-4F77-B2A8-BF400981A401}
今週、市場へ出発予定なワイン母さんの息子さんは、少し風邪気味な感じの時もありましたが、猛暑の中、注射をするのもかわいそうで、様子を見ていたら、自力で回復してくれました。
{952053D4-1106-4782-82EC-F4E13C71F1CA}
今日の夕方は、
{191DEAC3-4F6B-4C2B-8100-26F7A725634A}
乾乳牛舎の庭から、
{D0D4AC48-77A8-4708-A807-AA1625C42951}
ジャムパン母さんが脱走してきて(左の前脚は、ずっとコブになっています、、)
{1E8D1245-2752-469A-A1CE-714DA7DD2FFD}
外を走れることに、興奮していて、
{B354CDBA-C73E-4B06-B9BA-69BAF166F1E9}
しばし、窓から、ハッチハウスのちびっ子チームを覗いていたり、
{1B325F8C-E0E3-45A7-92B1-62A35F8A0E7C}
この後も、なかなかスムーズな帰路でなかったですが、無事に帰宅しました。