新しい事業を考える人間は、
新しい事業のことなんか考えちゃいけない。
・・・
なんだか禅問答みたいですが、
倉田学さんの本に書いてあったことです。
ガツーンッとやられました。
倉田さんは、リクルート社で
「とらばーゆ」「じゃらん」「フロムA」などを
世に送り出した人です。
何十冊も新しいコンセプトを創り出し、
「創刊男」と呼ばれています。
・・・
「どんな事業展開をしていこうか?」
「どうやって利益を生み出そうか?」
そんなことばかり考えて、
私は大事なことを見失ってました。
まず、真っ先に考えないといけないのは
商品や自分自身の前に、相手のことでした。
倉田さんの本を読んで
これからやることの「順番」が整理できました。
欠けていた「何か」が見つかりました。
もし、世の中で誰もやったことのないことや
誰もやったことのないようなやり方でやろうと
している方にはオススメの本です。
どんな本より、具体的な行動に
移しやすいと思いますよ。
・・・
夢とロマンに溢れた事業が
世の中を楽しくしていくんですね!
- くらた まなぶ
- MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術