せっかく出かけたのに… | 前置胎盤でも生まれました!

せっかく出かけたのに…

前置胎盤で産まれたキノコ、生後171日目です。

涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってきて東京は最高気温が36度。
こう暑くてはお散歩にも行けないし、
かといってずっと家の中にばかりいるのもかわいそう。
ということで、昨日は赤ちゃん本舗へ出かけました。

キノコは久しぶりの外出とあって、
珍しそうに窓の外を見ています。
でも車の中も日が差し込んで暑い。

赤ちゃん本舗に着いたら、
まずベビールームでイオン飲料飲ませよう。

たぶん体重計もあるだろうから、
キノコ何キロになったか測ってこよう。

そんなことを考えていたのに、なんと定休日でした。

残念。隣のヨドバシカメラでフォト専用紙と
CD-Rを買ってそそくさと帰りました。

そして今日。
昨日買いそびれたおもちゃを買おうと、電車で東急プラザまで。
ここは駅ビルなので、直射日光に当たらずに店内まで行けるのです。
ところがここも定休日。私はいったい何やってんだろ。

じゃ隣の駅ビルに…と思ったらまだ開店前。
先にドラッグストアでイオン飲料を買うことにしました。
でも間違えてアップルジュースを買ってしまいました。
手元不如意なので、銀行でお金を下ろしたら、駅ビル開店です。

家を出てからまだ30分しかたっていませんが、
キノコは暑さのせいかぼやーっとしているので、
買い物の前にベビールームでジュースを飲ませることにしました。

でもここのベビールーム、最悪。
何が最悪かというと、手を洗う場所がないんです。

ベビールームを出たところにお手洗いがあるので、
そこで洗ってほしいということなのですが、まさかねえ。

お手洗いは通路の奥にあって、
そこからベビールームの様子は全然見えません。

赤ちゃんを置いたまま手を洗いにいって、
その間に連れ去られたらどうするの?

それともオムツを換えた手で赤ちゃんを抱っこして、
手を洗いに行けというのでしょうか。

おまけにおむつ換えの台も細かいゴミが落ちていて汚い。

気持ち悪いので、バスタオルを敷いて
その上にキノコを寝かせ、抱っこひもをはずしました。

幸い、オムツは濡れていなかったので、オムツ換えはなし。
持っていたぬれコットンで手を拭いてから、ジュースを飲ませました。

もうここ利用するのはやめよう。

ベビールームの前はユニクロです。
キノコの羽織ものを探しているのですが、なかったのでおもちゃ屋へ。
ガラガラと布製のドラム、プク児にけん玉を買って帰りました。

前置胎盤
買ったばかりのドラムで遊んでいます

たかだか1時間半の外出でしたが、
抱っこひもで出かけたので汗だくです。
肩に抱っこひもが食い込んで、アザになりそうです。
ますます重くなったような気がする…

我が家に0.2キロ単位で測れるデジタルの
体重計があるので、キノコを抱っこして測ってみました。
そのあと、私一人が測ってみました。
その差11キロ。

まだ5ヶ月なのに…
今年は猛暑なので、涼しくなるまでベビーカーは使わないことにしています。
地面からの照り返しで、ベビーカーの中は気温よりも5度は暑いと言われていますから…
なので、どこへ行くにも抱っこ。
育児は体力勝負だわ~。もうじき40歳の身には厳しい夏です。