なんだか胸の中のむにゃむにゃがちっとも晴れなくて。


毎日がすっきりしない。


このむにゃむにゃは、いろいろな原因があるということはわかっちょる。


生活の不安。

老後の不安。

家族の不安。

その他もろもろの不安。


多分私だけではないと思うのだけど、こんないろいろな小さなさまざまな不安を抱えてこれからも生きていかなくてはいけないのかと思うと、

心底うんざりする。


一番うんざりするのは、こんな愚痴をちらりとこぼすと、とても優等生的な、いかにも前向きなご親切なご回答を受けると本当にうんざりする。

そんなことは解ってるって!

って、声を荒げて言いたくなる。


表面的なことしか見えない人、言えない人とは話したくないな。

もうそんなに若くはないので、本音で付き合える人以外と交わる暇はないんです。

ごめんなさいね~。。