こんばんは音譜音譜

今日はチビのお昼寝中、宅配の方が荷物届けに来てそのチャイムの音でチビが起きてしまいましたが、

メイン仕上げた後だったためセーフでした


それにしても今日は眠すぎて夕方チビの相手しながら寝ちゃいそうになり、

お母さんといっしょやいないいないばぁ!のダンスや歌を全力でやって目を覚まさせました笑

そんな今日のまたまたまたまた1人+チビとの晩御飯はこんな!

{E44F11B4-68A8-429B-81D1-3D3101B1A4AB:01}

*手羽唐揚げ甘辛ソース絡め
{970FFE6D-296E-4F97-B787-7E311B9925B4:01}

13本分:

手羽元13本
小麦粉 30g
片栗粉 40g
サラダ油 50cc
★はちみつ 大さじ 3
★中濃ソース 大さじ1
★醤油 大さじ2
★みりん大さじ 2
★酒 大さじ1
★おろしにんにく小さじ半分
★おろししょうが 小さじ半分
あらびきコショウ 小さじ1
白ごま 適量
黒ごま 適量
ごま油 大さじ2

*作り方*

ボウルに★の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

手羽元に竹串や爪楊枝で数か所穴あけておく。

別のボウルに片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせてから手羽元を投入!全体に粉がつくようによーく混ぜ合わせる!

熱したフライパンにサラダ油をひき、手羽元を敷き詰めまーす!!火加減は中火くらいで、こんがり焼き色がつくように時々ひっくり返しながら揚げ焼きにして、

全部に焼き色ついたら混ぜ合わせておいた調味料投入!よーく絡めるように混ぜて、
照りととろみがついてきたら白ごま、黒ごま、あらびきコショウを入れて、ごま油を全体にかかるように回し入れよくからめて完成です

カリっと感が好きな方は手羽元焼いたら一旦お皿に取り出して、フライパンでタレを煮詰めたところに手羽元戻して絡める方が良いかも

15時半に作り、食べたの17時50分でしたが冷めてさらに味が馴染んで個人的にはできたて味見したのより美味しかったですー♡♡


13本分作ったので、残りは旦那くんのお弁当のおかず&おつまみ用に個別にラップして冷凍しちゃいました

これはごはんにも、お酒にもぴったり


チビ用には手羽元と色々野菜を水で煮込んだ水炊きにしましたよー


あとはもう適当に

*カブの中華風浅漬け
{3992C516-0BD4-405A-B572-BEB7AECB3614:01}
昨日漬けておいたカブの中華風浅漬け!いい感じに漬かってました

こちらはすし酢、ごま油、にんにく、鶏ガラの素で漬けてまーす!お昼ご飯で余ったキュウリの細切りも添えて

*スイチリ冷奴
{45EC31C6-9979-48C7-B5B5-F9F229934CD9:01}
もはや我が家の定番冷奴になっております


*豚汁風味噌汁!(昨日の残り)




でしたー


ごちそうさまでした♡♡


今日、旦那くん何時に帰ってくるのかなー
明日午前中からチビ連れて車でお出かけするらしいのでお酒はほどほどにしてくれるといいのですが…


ここ最近仕事忙しくストレス溜まってるみたいなので、お酒でストレス発散してもらいたい気持ちもあります


さーて私は明日午前中から1人でお出かけさせてもらう予定なのと、眠さMAXなのでそろそろ寝ようっと


ではでは音譜音譜