どうも、カンザキのブログです。
今日の担当は最近、ケータイを変えたジェロニモです。
 
そんな自分は昨日、こんなん乗ってきました。
LOOK 795 エアロライト
こんなスーパーな試乗車をお借りして、昨日は箕面まで走ってきました。
所謂、インプレでゴザル...
色々とハイエンドロードをお借りするか財布軽くして乗ってきましたが、
このバイクに関してはほぼ金銭的な面で買えなさそうです。
 
ざっとこのバイクの特徴をご紹介です。
LOOKのハイエンドモデルで、定価はフレームセットだけで70万円超えの正しくスーパーバイクです。
LOOK795は2種類がございまして、通常のキャリパーブレーキ仕様の795LIGHT、
そして、今回のフロントブレーキをフォークに内蔵させたLOOK795 AEROLIGHTです。
性能は殆ど一緒だと思うのですが、扱いやすいのは間違いなく795LIGHTです。
ただ、空力うんぬんになってきますとLOOK795 AEROLIGHT良かったりします。
 
各部のご紹介です。
LOOK 795の一番の特徴は、ステムとトップチューブが見事に面一となったコックピット部分。
専用ステムは可変式となっており、角度調整が可能となっております。
 
通常のロードではステムは凸ってますが、
LOOK795にそれが無くなり、トップチューブがヘッドまで一直線に伸びる美しいデザインです。
 
ヘッドチューブは他社のハイエンドモデルに比べて長めですが、
ヘッドを長めに取ることで、ヘッド周りの剛性を高めております。
 
こちらはEPSですが、
E-POSTシステムというエラストマーを使用したシートピラーを採用することで振動吸収性能を高めております。
 
リアブレーキはダイレクトマウントすることで、
シートステーのブリッジ部分が必要なくなるのでしなやかで空力に優れた形状です。
チェーンステーは如何にもムキムキなぐらいボリュームがございます。
 
また、AEROLIGHT仕様ですので、
前ブレーキはフォークにVブレーキを内蔵させることで、空力を高めた設計です。
ブレーキをかけると両側のカバーがすこしパカパカ動きます。
 
お次はこのLOOK795に試乗した感想です。
サドル高等は意外とピッタリで問題無く性能は体感できたと思います。
 
比較対象は、今所要しております。
ラピエール ゼリウスSL アルチィメイト 
特徴: 中間ぐらい剛性感、乗り心地は良い、コーナーリング等の安定性も良い
 
メリダ リアクト チーム
特徴:高剛性でとにかく速いバイク、乗り心地はまずまず、BBハイトは高いので、すこしクセが強い。
 
上記の2台が比較対象です。
 
先ず最初の印象は
最初の踏み込んだ際の推進力は抜群に気持ち良いぐらいに進みます。
力のタメが無く、直ぐに推進力に変えてくれる印象です。
よくあるのが踏んだ分だけ進むので、頑張りすぎてヘロヘロになっちゃいそうです。
また、ヘッド周りの剛性も高めで、ハンドリングはとてもクイックリーです。
 
平坦巡航はフレーム剛性が高い分、ペダリングスキルによりけりで、
トルク重視で踏み込んだ方が気持ち良く進みますが、
逆にケイデンス重視ですと、少し進みにくい印象です。
 
登坂性能は、いつもの箕面で試してみましたところ、
いつもより1枚重めのギアで走る方が同じペース、同じに近いスピードで、
自分は795を気持ち良く走れました。
特にダンシング時の安定性も高く、剛性も高いので、
リズム良く走りやすかったです。
 
下りは、寒いのと地面凍結が怖くて攻めませんでしたが、
下りの安定性も非常に高く、進みたいラインにトレースして走ってくれます。
気になっていたフロントブレーキは思いの外、違和感は無く問題無く効きます。
 
最後に印象的に残ったのが、
路面への振動吸収性が抜群に良かったです。
サドルかシートピラーにサスペンションが生えたイメージで、
荒れた路面でもペダリングに支障をきたす事無く、ライディングに集中できました。
もしかしたらですが、E-POSTシステムがいい味を出しているんだと感じました。
 
後は、適当にもがいたりしてました。
 
まとめ
乗る前の印象は超ガチガチのモンスターマシンのイメージでしたが、
いざ乗ってみますと、乗り手側にも要求される部分が多いですが、
どんな要求にも応えてくるスーパーバイクでした。
もう平坦、上り下りどこでも行けちゃうバイクでございます。
しかも荒れた道でも気持ちよく走らせてくれます。
また、フレームの反応性も高いのアタックがかけやすいのと、
直進安定性も中々です。
 
悪い点は特に見当たらないですが、
ある程度、ペダリングスキルが無いと少ししんどいバイクになります。
これは慣れと乗り手さん次第ですね。(僕も頑張ります。)
 
また、今所要してる2台と比べるとヘッドチューブがとても長めでしたが、
LOOK795はまずトップキャップというのが無かったので、あまり違和感無かったのです。
そこら辺も考えられて作られているんだなぁと、ジェロニモは思いました。
 
以上感想でした。
走行距離は47km程でしたが気持ちよく走らせて頂きました。
マジで気持ち良かったです。
 
LOOK795を買ったユーザーはとてもいい買い物されたとジェロニモは思いました。
メンテナンスはとても大変ですが、それ以上に手に入れる価値があるのだとわかりました。
 
もしLOOKが気になる方はぜひ当店に相談しに来て頂けますと嬉しいです。
また今週までであれば試乗可能ですので、ぜひ試乗したい方は身分証明書を持ってご来店くださいませ。
 
 
書いた人→ジェロニモ「自分には買えそうに無いでござる~」