どうも、カンザキのブログです。

 

今朝は天気が良かったので当店の試乗車のクイック4を持ち出してちょっとインプレ。

只今キャノンデールのクリアランスセールが大好評ですがタマには2017の宣伝もしないとね(笑)

 

CANNONDALE 2017 QUICK4

 

試乗車のサイズはMサイズでカラーはキャノンデールらしくアシッドグリーン。

ライダーの身長は168センチのおデブです。

 

 

 

 

・スタイリング

クロスバイクながらも決して抜かりのないキャノンデールらしい美しいフレームワークが光るアルミフレーム。ワイヤーは中通し仕様なので見た目にスッキリ・スタイリッシュです。

平たく一言で言うと、「カッコイイ!」ので乗ってて気分が上がります。

 

 

 

 

 

・乗り心地

実は他のスタッフが既に乗ってまして前評判は聞いていたのですが、アルミのクロスバイクにしては非常に乗り心地がグッドです。なんというかよく出来たアルミのロードバイクってこんな感じ。

ああ、ちょうどCAADオプティモに乗った感じがこんなんだったと思います。

アルミらしいきちんとした踏み応えと反応があるのに振動はマイルドなんです。

 

 

やはりカーボンフォークとリア三角のSAVEステーがよく効いているような気がします。

 

 

 

・ポジション

ポジションはクロスバイクなのでロードのそれとはやはり全く違います(当たり前)。

ロードのようにスピードを出すようなポジションにはなりえません。

その分全くの初心者のかたには非常にとっつきやすいバイクだと言えるでしょう。

サドルもスタイリッシュなわりにしっかり肉厚ですこぶる快適ポジションです。

本当にママチャリしか乗ったこと無い!という方にもスポーツバイクの爽快感と快適性を提供できるバイクですね。

 

 

 

と、こうして褒めるのはインプレとしては当たり前。

逆に気づいた点も書いていきましょう。

ただ、ウィークポイントと言うよりは1ライダーとして気になった点ですので購入やカスタムの際の参考程度にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

・ハンドル幅

クロスバイク、マウンテンバイクの完成車には有りがちですが最初にインストールサれているハンドは結構幅が広いです。

そのまま街乗りとして使うには広すぎると思われる方がほとんどだと思いますので、ちょっと乗り慣れた頃には是非ハンドルカットを行いましょう。当店でお買上げの方は初回のハンドルカットは無料です♪切り過ぎ注意!

 

・グリップ

あくまでも個人的意見ですが、エルゴンタイプのエルゴグリップはワリとポジションを選ぶような気がします・・・。気になるようなら普通の丸形に変えても良いかもしれません。

ホントにあくまでも好みの問題ですね。

 

・チューブ

シュワルベのサイドリフレクター付きのタイヤはカッコイイんですが、問題はチューブです。

700Cの米式バルブがインストールされているのでショップでのチューブ交換の際はスペアのチューブを持っているショップなら良いのですが、大抵在庫しているのは仏式バルブが多いと思います。

交換用をご自身で持ち合わせておくか、シュワルベ等の仏式アダプターになるフランジナットが付いているチューブを使っていっその事仏式に変えてしまっても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

と、色々書いてみましたが気づいた点は特にこのクイック4自体に対して問題があるポイントでは有りません。クイック4自体はホントよく出来たクロスバイクだと思います。

乗り心地、走行性の良さとイージーなポジショニングも総じてスポーツバイク初心者に自信を持ってオススメできる1台だと思います。

これからスポーツバイクを初めたい方ご本人はモチロン、

奥様・ご友人を巻き込んで初めさせたいようなパターンにもオススメですよ。

是非店頭までこちらの試乗車に乗りにいらしてくださいね。

 

 

かいたひと → ぼっくす