GOE「見栄え」で圧勝・・・って。それでいいのかISU(国際スケート連盟) | いせきけんじ オフィシャルブログ

GOE「見栄え」で圧勝・・・って。それでいいのかISU(国際スケート連盟)

女子フィギュアスケート、終わりましたね。いろんな意味で。

ジャッジによる見栄え評価点 GOE というのが結果を決めました。
GOE(Grade of Execution)は、演技審判によって0をベースとし-3から+3の7段階で評価された各要素のできばえ。
マイナス点には基準がありますが、プラス点はジャッジの主観によるものも大きいです。

さて、トップ選手のGOEを比較してみると。。。

キム・ヨナ 17.40
ライサチェック 9.64
浅田真央 8.82
プルシェンコ 7.68

なんだこの異常な点数。。。
仮に、浅田真央にジャンプのミスがなかったとしても勝てなかったわけです。

僕がISUに変わって順位を決めなおしたいと思います。

金: 浅田真央
銀: キム・ヨナ
銅: 長洲未来

これでいいでしょ。