名古屋港のボートシーバス | 1ルアーマンのブログ

1ルアーマンのブログ

この歳でブログか?
とも思いましたが、一人のルアーマンが印象に残った事や釣行記を書き残してみたいと思い始めました。名古屋発。

久しぶりに名古屋港のボートシーバスに行ってきた。

ロッドは10年以上前のパームスベイマチック6ftの1番やわらかなタイプ

このロッドはグラス製で曲がりが滑らかでシーバスの動きに追従するので使い易い

昔から大好きなロッドだ

夜の2時間半ぐらいを3人で二日連続で楽しんだのだ

とあるポイントへ行くとパチャパチャとライズを繰り返しているシーバス

サイズ的には小さな30~40cmぐらいが水面から姿を見せている

それでも、とあるコースを通せば60cm前後の大きなサイズも狙える

自分なりにテーマを決めて楽しむことにした

「色んなルアーで釣る」

これが、私の楽しみ方

1匹釣ったらルアーチェンジで…(途中でそんな事は忘れていたが)

取り敢えずバイブレーションで沈ませない釣りから徐々に深いレンジへ

以前、某取材で頂いて沢山持っているハードコアフィンテールバイブ

ちょい沈めると小マシなサイズ…

ハードコアフィンテールバイブ

次はパームスのラピッド60S

らp

色を変えて濁り潮に強いチャートでも

どんどんルアーチェンジをしてゼッツのナミノハナ13g

ナミノハナ13g

そして、間違いなく釣れるクレイジーオーシャンの海毛虫

サッパと海毛虫

シーバスが吐き出したサッパと入れ食いになった海毛虫の比較

ルアーチェンジも沢山して、楽しんでいると

ドッカーンとO君がジャイアントビッグ (笑)

アクアリザスター

これはアクアリザスターでヒットだった

古い名竿ベイマチックや新旧ルアーと仲間たちと二日間とも楽しめた釣行でした