リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

施術をするセラピストをやっていると、お客様に指名されることがありますよね。

セラピストによって、指名数は大きく変わります。

必ずしも、ベテランや手技のうまいセラピストばかりが指名件数を増やしているわけではありません。

お客様から指名を頂くにはコツがあるんですよね。

手技の腕を磨くのはもちろん大事ですし、継続するべきなのですが、軽視してはいけないのが「接客」です。

施術をするお仕事ならではの接客を使いこなせるようになると、指名の少ないセラピストでも、着実に指名予約を増やしていくことが出来ます。

質の高い接客が出来ると、お客様の心を掴むことが出来ます。

その結果、お客様はセラピストに対して要望を言いやすくなります。

お客様は、

「もう少し強く圧してほしい」

と思っても、セラピストに対して言いにくいと感じたら、この程度のことでも言えない場合があります。

言えないお客様は、少し不満を感じながら、最後まで施術を受けることになります。

決してセラピストが悪いわけではないのですが、お客様の満足は得られませんし、当然ながら指名予約に繋がることは難しいと思います。

ですが、少しだけお客様に対して好印象を与えることができ、

「このセラピストさんは話しやすいな」
「今日のセラピストは優しそうだな」

と思って頂けたら、お客様はセラピストに対して要望が言いやすくなり、快適な施術時間を過ごすことが出来ます。

こういう、ちょっとしたことで、お客様に満足感を与えて指名を獲得することが出来るんですよね。

でも、多くのセラピストは、ちゃんと親切丁寧な接客をしています。

でも、指名が思うように増えない、、、

いったい何故なのか?

実は、親切丁寧な接客は出来ていて当然のレベルであり、ワンランク上の接客が必要になります。

それが、施術をする仕事ならではの接客です。

この接客は、

施術に満足してもらう
好感を持ってもらう
信頼してもらう
指名しやすいと思ってもらう


といった4つの条件を満たすことで、リピート率や指名獲得数をアップさせます。

これを日々の施術でお客様に対して行うと着実に反応が取れるようになります。

4つの条件を満たす接客方法はこちらで徹底解説しているので、もしもあなたが、リピート率が低いとか、指名が少ないといった理由で悩んでいるのであれば、お読みください。

⇒ セラピストの指名の取り方【会話実例公開】


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”



 


岡田まもる




リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。



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