持ち帰りはする?しない? | おいしいラーメンレシピ♪

おいしいラーメンレシピ♪

ラーメン屋さん開業にあたり、開業資金や売れる立地など気になるところですが、
まずはおいしいラーメンを提供しないと成功は難しいです。
オリジナルで攻めるか?フランチャイズで攻めるか?レシピが必要なのか?

⇒ おいしいラーメンVS売れるラーメンの作り方はこちらから


ラーメン屋さんの経営で、とても重要なのが、お客様一人あたりの「単価」です。

これは、ラーメンの値段プラスアルファですので、よほど大食いなお客様でもなければ、上限はある程度決まってきてしまいます。そこで力を発揮するのが、「お持ち帰り」です。

お持ち帰り商品をいくつか用意しておけば、単価は一気に跳ね上がります。お持ち帰り商品は、用意にそれほど手間を必要としないという利点もあります。梱包材を用意しておくだけで、余分に人員を追加しなくても消化できます。

それに、お店にこれない方に食べて貰えるという事は、宣伝にも繋がります。ただし、リスクもあります。それは、食中毒です。

完全なパウチ加工をされたお土産商品を専用に作る場合はその心配は少ないですが、その場で作った料理をお持ち帰りする場合は、細心の注意が必要になります。気温や湿度などを考慮して、種類を限定するなどの配慮が必要でしょう。

また、調理済みのラーメンはのびるので、お持ち帰り商品は茹でる前の生麺とスープにするか、乾麺で提供するなどの工夫も必要ですね。一般的に、惣菜やデザートの持ち帰りもニーズが高いようです。

お店で人気の惣菜やデザートをピックアップして、お持ち帰りできるようにしておくのもいいかもしれませんね。

日持ちのするもの、常温でも腐敗しにくいもの、こぼれにくいもの、形が崩れないものなどは、お持ち帰り商品に向いています。そのまま、もしくは、温めるだけで食べられる商品も人気が高いようですね。

⇒ おいしいラーメンVS売れるラーメンの作り方はこちらから