☆郷土料理~はらこめし~☆ | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ



本日は、朝から彼氏君宅へいき




『はらこめし』の作り方を習ってきました~(^-^)




てっきり『はらこめし』って全国で知られているものと思ってたのですが・・・





皆さんからのコメントで『はらこめし?』というような返答が多く





調べてみたところ、郷土料理だったんです(笑)郷土料理って知らなかったぁ



コメント等を読ませて頂いたところ、呼び方が色々あるようです。




私の所では、『はらこめし』と呼んでいます。






memo*はらこ(=腹子)飯とは


炊いたご飯の上に、鮭の身とはらこ(いくら)をのせたもの。


これは、宮城県の亘理郡亘理町に伝わる郷土料理。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



作り方や、必要な調味料と分量、料理する際の注意点などを




細かく教えて下さいました~(´∀`o)





で、完成したのがこちら↓




レーヴの気ままなブログ

いくらもツヤツヤ~



今度、自分で作ってみて、うまく出来たら




レシピをアップしたいと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




彼宅から帰る時、





はらこめしのお土産を頂き~~





途中のスーパーでお惣菜を購入して




こんな感じの晩御飯に↓




レーヴの気ままなブログ


左上:ほうれん草の胡麻和え

真ん中:いかゲソ揚げ

左上:ポテトサラダ


これらのおかずは、スーパーで購入しちゃいました(笑)


一応、ニラと卵の澄まし汁だけ作ってみましたきゃ




彼氏君と二人で『うまいなぁ~』と喜びながらの晩御飯と




なりました~Wハート