​性教育で

子育てが何倍も楽しく!
子どもが何十倍も愛おしくなる‼︎


未就学児からのおうち性教育を
全力サポート


とにかく明るい性教育【パンツの教室】
インストラクター中川内真佐枝です


山口県在住。
4歳娘と旦那さんの3人家族花


3歳から娘に
"おうち性教育"をスタートして
未就学児からの性教育の

大切さを実感してますにっこり


少し前まで桜が7分咲きだったのに

この数日で気付けばもう満開に

なりつつありますニコニコ




皆さんのお住まいの地域は

いかがですか?



昨日、用事があったので

地元に帰ったので



花見してきました爆笑



とっても天気が良くて

桜を見ながら外でご飯食べるって

最高ですね花



娘も大はしゃぎでした飛び出すハート



  ​自分を守るということ


先日
保育園帰りの公園で



4歳娘とお友達が
鬼ごっこをしていた時のこと。



お友達が鬼で娘を追いかけていてタッチビックリマーク
、、、した場所が娘の胸だった。
娘は
「やーめーて!いーやーだ!」
がお友達相手でも言えた。
でもお友達はキョトン&悲しいかお。
うん、うん。
そうだよね、
水着ゾーンを知らないと
⁡⁡


   ※水着ゾーンとは

   胸+お尻+性器+口 のことです



なんで娘が怒ってるかわからなくて
キョトンとなるよね。
そして娘が怒ってるから
悲しい顔にもなるよね。
私自身
おうち性教育してなかったら
娘が胸にタッチされたからって
遊びの中でわざとじゃないし
小さい子ども同士のことだし
大したことないじゃない
なんて思ってたかもしれない。
(ゾッ滝汗
プンプン怒ってお友達から
離れた場所に向かっていった
娘の後を追って
「さっきはお胸タッチされて
 いやだったんだね。」
娘「うん。」
「お友達相手でもやめてと嫌だが
 言えたのかっこよかったよ!」
「ちゃんといつもママのお話聞いてくれて
 水着ゾーンが大切ってわかっててくれて
 ありがとうねにっこり
むすめが嬉しそうに笑ってくれました花
「でも、お友達は水着ゾーンのこと知らなくて
 なんでうーちゃんが怒ったか
  わからなくて悲しいお顔になってみたい。」
「水着ゾーン知らないお友達もいるから
 やめて!といやだ!の後に
 "ここは水着ゾーンだから
 私だけの大切な場所だから触らないでね"
 って言えたらいいね」
と伝えてみました。
しばらくして娘が
「わたし、お友達のとこに行ってくる!」
とお友達の元に駆け寄って
どんな会話をしたかは
聞きとれなかったけど
仲良くまた遊びだしましたニコニコ
娘が自分の
水着ゾーンを守ろうとしたこと



自分で考えて
お友達に歩みよろうとしたこと
娘の成長を感じたひと幕でした✨



未就学児からのおうち性教育って
やっぱり最高だ飛び出すハート



と思ったと同時に
水着ゾーンを早くから知っておくこと
の大切さを改めて感じました。



性教育を受けていないお子さんは
性教育に巻き込まれやすいとも
言われており



性犯罪に巻き込まれるお子さんは
自分が何をされているかわからずに



自分を守る術もなく
表に被害が出てこないことが多いと言います。



また大人になったときに
自分がされた事に気づき
PTSD(心的外傷後ストレス障害)になる
例もあるといいます。



まずはおうち性教育の第一歩!!
水着ゾーン=
自分の体には自分だけの大切な場所がある



ということをお子さんへ
伝えてあげてくださいねにっこり



そしてお子さんの水着ゾーンを
お母さんもお父さんも大切に
してあげてくださいね。



もっとおうち性教育の魅力を知りたい!

我が家にも性教育は必要なのかな?


そんな方はぜひ体験会へ

お越しください飛び出すハート




⁡お申し込みはこちらから▼


1対1でのやり取りができます。

(メッセージは私にしか

    見えませんのでご安心をスター




本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたピンク薔薇