遠いと思っていた場所に行く用事ができて、行ってみたら案外近かった

とか

昔はお金なくて鈍行だったけど、今は時間をお金で買えるようになったから飛行機

なんて経験はないだろうか


千葉県から石川県に1泊で出かけるにあたり

一応何かあった時の為に

「ちょっと金沢行ってくる」

と書き置きだけして出かけた

本当にその程度の気持ちだった

ところが
書いた場所がSNSだったせいか
驚かれたり褒められたり

逆に驚いてしまった

そこで考えてみたのだが

遠い場所というのは

地図上の距離を比べてのことなのか
移動時間を比べてのことなのか
移動にかかるお金を比べてのことなのか
その場所への関心度合いを比べてのことなのか

きっと答えは
個人の価値観によるだろう

自分の行動できる範囲
自分が自由に行動できる時間
自分が自由に使えるお金
自分がそこに行く理由

価値観の根っこには、自由度が大きく影響しているように思うからだ

地図上の距離は変わらないけれど
時間とお金の自由度を上げて
そこに行くご縁を繋げられたら

遠い日本は近い日本になるはず

そうなったら幸せだろうな