甲子園で新たな「気づき」がありました | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

先日、甲子園のベスト8をかけた

最後の4試合のうちの2試合を

甲子園球場で観戦して来ました。


今年はテレビでも5試合くらい見ていたのですが、

ある事に気づきました。


それは・・・


センター返しを心がけているチーム

と、


とにかく来た球を思い切り振り切るチーム

の2つに分かれているのです。


私の野球の経験は高校野球までなので、

大きな事はいえませんが、


野球のセオリーでいけば、

「センター返し」が基本ですが、


「センター返しを心がけているチーム」が、

必ずしも勝ち残っているのか?

といえば、そうでもないのです。


セオリーから外れている

「とにかく来た球を思い切り振り切るチーム」

も、しっかり勝ち残っているのです。


ビジネスの世界では、

「成功にたどり着く道筋はいくらでもある」


という言葉を聞く事がありますが、

野球も、ビジネスも結果が全てで、


成功、すなわち、よい結果を得るための、

その手法には、正解がないという事を

改めて強く感じました。


いや~しかし、暑かったです。

かなり日焼けしました。


日本ボディーケア学院