「お金をいただくことが苦手です」という方へ | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

今週は、東京校で「集客・マーケティング講座」を行いました。


この講座では、セラピストとしての知識と技術を学ぶ講座ではなく、

一起業家として、どうやって自分の仕事を成長させ、

長くサロンを経営し続けるためのノウハウを教える講座です。


時々、

「お客様からお金を頂く事が苦手です」

というセラピストや整体師がいますが、


これは、その人達にとってよくない事と同時に、

お客様にとってもよくない事です。


なぜなら、しっかりお金を頂かないと、

いつかそのサロンの経営が厳しくなり、


最後は廃業しなければ

ならなくなるかもしれないからです。


どうもセラピストの中には、

「お金を頂く事が悪い事」

と、思っている人がいるようです。


このように思える気持ちは、

それはそれでとても大事な事ですが、


高いレベルのスキルや知識をマスターするためには、

時間とお金がかかっているのですから、


「しっかり、その対価を頂く」

という考え方もとても大事です。


また、

「私はこれだけの時間とお金をかけて学んだのだから、

これくらいは頂かないとね!」

というプライドも持ってもらいたいです。


このプライドが持てるようになると、

もっと自分を磨かなければならない!

という想いが湧いて来ます。


そして、それが自らをさらに高めるパワーになり、

今、それを望んでいるお客様がたくさんいる。


という事をぜひ、覚えておいてくださいね!


日本ボディーケア学院