インフルエンザ予防と親指 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

先日、車を運転しながら聞いていたラジオで、

パーソナリティーの方が、

インフルエンザ予防の話題について話していました。


風邪予防の定番は、やはり「うがい」「手洗い」

そして「手洗い」の中で、多くの人が見落としている事がある!

というのです。


それは・・・


「親指の爪の間」


だそうです。


多くの人が、他の指は入念に洗うものの、

「親指の爪の間」をしっかり洗っていないため、


そこからウイルスが口から体内に入り

インフルエンザにかかってしまうのだそうです。


そういえば、確かに親指を洗うときは、

他の指とは違う動きは必要。


なるほど!


と、私は車を運転しながらヒザを叩きました。


しかし、この元ネタはどこから来たのだろう?


と、気になったので、車を停めスマフォで調べてみました。


そるとありました。


これは、NHKの「クローズアップ現代」だそうです。


風邪予防には親指をしっかり洗う事を「クローズアップ現代」で、

取り上げていた事を紹介している方のブログを見つけました。



◎ 親指について書いてくれていた方のブログを紹介します。

⇒ http://j-bca.net/kl4/1751



日本ボディーケア学院