今が話し方を学ぶチャンス | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

選挙が終わりましたね。

そして、テレビで、たくさんの政治家を見ています。


そして、今回、強く思った事があります。


それは・・・


政治家はやっぱり話が上手い。

という事です。


通った人も、落ちた人も、


「え~、今回の勝因は・・・」

とか、

「う~、今回の敗因は・・・」


と、「え~」とか「う~」とは、一切言わないです。


決められた時間の中で、しっかりと自分が言いたい事を

はっきりと話しますね。


また、演説の時などは、視線の移し方も、

うまい人が多いです。


やっぱり、かなり練習しているんでしょうね。

まぁ、それも仕事の一つですからね。


私も人前で話す機会が多いので、

人の話し方や、視線の移し方等は、いつも注意してみています。


そして、自分でもうまく自分の想いや、考えを伝える事ができるよう、

工夫して話すようにしています。


また、それを日本ボディーケア学院では、

生徒さんにも練習してもらっています。


これからはセラピストも、自分の施術方法を

短い時間で分かりやすく伝える事ができなければ、

よいセラピストとはいえないと私は考えています。


もし「自分は話が苦手」という人は、

政治家がいっぱいテレビに出ている今のうちに、

政治家の話し方をよく観察してみてはどうでしょうか?




日本ボディーケア学院