モーニング娘は預言者なのか? | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

新しい概念として「ロコモティブシンドローム」が、

少しずつですが広まっているようです。


「ロコモティブシンドローム」とは、

公益社団法人日本整形外科学会が作った言葉で、


運動器(骨、関節、筋肉等)の働きが衰える事により、

将来、寝たきりや要介護になる可能性が高い状態の事をいうそうです。



最近は「ピンピンコロリ」

つまり、死ぬまで元気で、死ぬ時はコロリと死のう!

という言葉も広がり、


年配の方々が、家族の世話にならなくていいように

自分で自分の健康を管理しようという考え方が

広く受け入れられています。


そのために、年配の方は、自分のカラダのケアに

かなり注意を払っている方々が増えています。


先日の「東京夢舞いマラソン」でマッサージボランティアをした際も、

シルバーランナーがとても多かった事に少し驚きました。


そして、皆さん本当にお若く、お元気なのでまた驚きました。


これからは日本はますます高齢化が進みますが、

老人が超元気な国として、これから有名になるかもしれませんね。


思わず、モーニング娘のヒット曲、ラブモーションの一節

「日本の未来は!ウオゥ!ウオゥ!ウオゥ!ウオゥ!

世界が羨む!イエィ!イエィ!イエィ!イエィ!」

を思い出しました。



◎ 「ロコモティブシンドローム」のサイトをこちらから!

⇒ http://j-bca.net/kl4/1281



日本ボディーケア学院