約一週間ぶりのレギュラークラス。

今朝のレッスンのテーマは

「痩せたい」

というストレートなリクエスト。

痩せる秘訣は1つしかない。

摂取よりも消費を増やすこと。

摂取を減らすのは簡単やけど

確実にリバウンドするから、

消費を増やしていくのが

長期的には正しい選択。

そして消費を増やすコツは

疲れにくい身体を作ること。

その代表例の1つが歩き方。

歩くときは脚を前後に開いて

後脚の股関節を伸展させないと、

どんどん股関節が詰まってきて

歩き続けるのがしんどくなる。

だから今日は脚を大きく開くために

脚を逆方向に同時に開く練習から。

まずは前後同時に開き、

次は左右同時に開き、

さらに斜め方向にも同時に開いた。

その上でそれらを結びつけて

大きなムーヴメントに繋がるように

中盤からバットマンフェッテ、

カブリオルなどの複雑な動きへ。

歩行のような単純な動きから

舞踊のような複雑な動きまで

股関節の詰まりを発生させないような

身体の使い方を身につけることで

たくさん動けるようになれば、

もっと身体は絞れてくるはず。

なかなか痩せない方で

股関節に詰まりがある方は

使い方を見直してみてはいかが?