午前のレッスンは僕のゴリ押しで

「アラベスクのターンアウト」

ルティレからアチチュード、

さらにアラベスクに持っていくときの

ターンアウトの感覚がわかる

アンシェヌマンを作ったので

早速それを試してみた。

バレエの動きというのは複雑だ。

アラベスク1つとっても

大臀筋だけでもダメ。

外旋筋群だけでもダメ。

背筋だけでもやはりダメ。

実際には様々な筋肉を複合的に使う。

だからウェイトトレーニングなどで

1つの筋肉を集中的に鍛えても、

なかなか結果が出にくい。

バレエの動きに必要な筋肉を

必要なだけ使わなければならず、

そのためには「筋肉の感覚」が

とても大事になってくる。

こればかりは

他のトレーニングメソッドで

習得することは難しく、

フロアバレエだからこそできる。

ということで、

フロアバレエのレッスンでは

ただ筋力をつけようとするだけではなく、

本当にバレエで使えるような

筋肉の感覚も身につけましょう。