夕方のレッスンはズバリ

「左右差を無くす」

左右差ねぇ・・・

普通にやってたら

なかなか無くならないからねぇ。

苦手な側というのは大抵、

ストレッチやトレーニングのやり方に

正確さが欠けていたりする。

無意識で形がズレていて、

エネルギーが逃げていたり。

だから、

どれだけ正確さにこだわるか?

という質の部分がとても大事で、

それを量の部分だけで

カバーするのは難しい。

今日はまず、

そもそもズレを起こさない

という工夫の仕方を勉強してもらった。

そして

プリエやバットマン、

ロンドゥジャンブに

ポールドゥブラなど

様々な動きにおける

左右差を発見するための

アンシェヌマンをやってもらって、

今の自分の状態を確認してから

弱い方や硬い方を

意識して直すようにしましょう、

というレッスンになった。

レッスン後、

「最近、左の二の腕に違和感がある」

という質問を受けた。

フロアバレエのポジションで

ポールドゥブラをやってもらったら、

三頭筋の側頭が張っていることを発見。

対応するストレッチの仕方を教えたら、

三頭筋の左右の柔軟性に

かなりの差があることがわかり、

何をすれば良いのかもはっきりした。

フロアバレエは面白い。

床と重力が絶対に嘘をつかないから

その人の弱点が丸わかりになる。

そしてその解決方法も。

原因がわからない左右差には

フロアバレエが効果的だ

と実証できた

今日のレッスンでした。