三連休明けの今日は

約10日ぶりの梅田教室のレッスン。

休みの中日だったせいか

人数も少なかったので、

アンゲナージュという

マニアックなリクエストを

受け付けることができるできた。

フロアバレエというのは

床に助けてもらえるから

初心者でも簡単にできる。

フロアバレエのレベルを

どんどん高めるために

床からのサポートを減らす

という方法がある。

その技法の1つがアンゲナージュ。

いきなりやると難しいので、

プリエやバットマン、

ロンドゥジャンブと進める中で

股関節、骨盤、背骨、肩関節と

1つ1つ制御の方法を確認してから

アンゲナージュに挑戦。

先月いただいたリクエストで

「バランシンを踊れるように」

というのがあったので、

バランシン作品に出てくるような

アクロバティックなポジションでの

アンゲナージュもやってみた。

結果は


やはり難しい(笑)。

でも先に基礎を1つ1つ分解して

構造を理解してからやったので、

どの部分に問題があったのか

よくわかってもらえたと思う。

今回で言うと

バランシン的なポジションに

身体を持って行こうとして、

ターンアウトが崩れて

重心が前にズレてしまっていた。

クラシックもバランシンも

コンテンポラリーであっても

フロアバレエにかかれば

分解して構造を知ることができる。

何度練習しても上手くいかないものは

一度フロアバレエで分解してみると

ヒントが得られたりする。

レッスンにおける質問は

どんなに細かいことでも大丈夫。

例えば自分が踊る振付の中で

上手く踊れない部分があれば、

そこを質問するというのもあり。

どんなリクエストでも歓迎です。