前日歩道に積もった雪は

朝には氷へと変わり

外食に行くのも一苦労。

となると選手は必然的に

宿舎とリンクに缶詰状態。

こういう天候だからこそ

考えさせられるのかも知れないけれど



リンクの裏側にいて感じるのは

ウォーミングアップをする環境の重要性。

これが良い演技に繋がるのと同時に

故障を防ぐことによって

選手の競技人生を永らえる。

昨日も多くの選手が

ベストパフォーマンスではなかった。

そんな中、

これが最後の全日本となった

大学四年生の選手たちに

お疲れ様!

よく頑張った!

と言いたい。

僕も大学卒業と同時に

バレエ団を退団したので

境遇が似てるな~と感じる。

だから経験的に言えることがある。

新年一発目の課題は


「卒 論 提 出」


こういうときの頭の切り替えって

意外と難しいんだな。

僕も年末年始の公演の後に

バレエ団に何日か休みをもらった。

まだ未完成の子は頑張れ~!

そして、

今日が全日本の最終日。

ペア、アイスダンス、女子フリー。

全員が悔いのない演技が

できますように。


レシピブログに参加中♪

レシピブログも応援してくださいね~。


では、また!