実家のお手伝いをして、


御駄賃代わりの夏野菜を


大量にもらってきました。


夏野菜は身体を冷やすので、


体温が下がるとい言われます。


どこまで本当かわかりませんが、


もし本当だとしたら


低体温は代謝にも影響が出るので


こういうときこそスパイスを!


特に唐辛子と生姜、そして胡椒。


この3つは欠かせません。


【夏野菜のピリ辛ラタトゥイユ】(2人分)



・玉ねぎ 1/2個
・ナス 1本
・きゅうり 1/2本
・トマト缶 1/4
・ショルダーベーコン(またはハム) 1枚
・ケチャップ 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 小さじ1/2

・唐辛子 1つまみ
・胡椒 少々
・オレガノ 少々


1、フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火で香りと辛さを移す

2、玉ねぎとショルダーベーコンを中火で炒める

3、ナス、きゅうりを入れて火が通ったら、トマト缶を入れて弱火で10分煮る

4、仕上げにケチャップと胡椒、オレガノを入れて、2~3分煮込んだら出来上がり!


★今日のポイント


唐辛子とベーコン、ケチャップです。


唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼、


ベーコンのビタミンB1で糖質代謝、


ケチャップのカリウムでむくみ予防と、


(カリウムは野菜にも大量に含まれています)


とにかく体を絞るための工夫が盛りだくさん。


そして、この3つのバランスが良いと


味に深みが出てくるので、


大量に食べられるようになります。

夏バテ予防に是非。



さて、


今日の測定結果は、




5.5%と微減!


お手伝い効果ですかね。


とりあえずチートデイは


先延ばしになりました。

【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!