今日は実家に帰るので


昨日のうちにソムタムを作って


冷蔵庫の野菜を大量消費しておきました。



本来、ソムタムは


青パパイヤで作るものですが、


色々試してみた結果、


「堅めの野菜ならだいたいイケる」


という結論に達したので、


今回は色んな野菜をミックスして


彩りをきれいにしてあります。


ちなみに僕のイチオシは人参!


ソムタムのような


エスニック料理でよく使う唐辛子には


脂肪燃焼効果があるという


カプサイシンが含まれています


(本当かどうかわかりませんが・・・)。


でも個人的な考えとしては、


辛い料理を食べると


水分をたくさん摂取するようになる


というところの方が


重要なんじゃないかと思います。


余分なものを排出するためには


五大栄養素以外の


食物繊維や水分も重要ですから。



【きゅうりと人参のソムタム】(2人分)


・きゅうり 1/2本

・にんじん 小1/2本

・パプリカ(黄) 半分

・干しエビ 大さじ2 

・砕いたピーナッツ(またはアーモンド) 大さじ2

・ナムプラー 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・にんにく(みじん切り) 小さじ1

・唐辛子 (輪切り) 1/2本分

・パクチー(あれば) 適量


1.すべての野菜を食べやすい大きさに細切りにする

2.パクチー以外の材料をビニール袋に入れて揉みこむ

3.冷蔵庫で数時間寝かせたあと、パクチーをのせてできあがり


★今日のポイント


通常はピーナッツを使うところを、


アーモンドにしてあります。


人参のビタミンAに


きゅうり・パプリカのビタミンC、


そしてアーモンドのビタミンE。


この“ACE”の効果で抗酸化作用アップ!


それでいて油を使わないので、


ナッツ以外は低脂質というのもいい。



朝の測定結果は



5.7%。


おっと上昇。


順調に体重も落ちてきましたが、


このあたりからが


カタボリック(筋肉の異化)との勝負どころですね。


またチートデイも近いかも知れません。


今日の実家での手伝い次第ですが。


【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!