昨日は大量に食べました!


実は1~2週間に1度くらいの頻度で


大量に食べる日があります。


朝ごはんを1kgくらい食べる


と昨日言いましたが、


その日はそれを遥かに上回る量で


好きな物を好きなだけ食べます。


そうすると一時的に体重は増えますが、


不思議とその後は体脂肪率も下がります。


このことをボディビルダーの人たちは


“チートデイ”と呼ぶそうです。


「今は飢餓状態ではないよ。


今後も大量にエネルギーが入ってくるから、


もっとカロリーを消費しなきゃダメだよ。」


と、自分の身体を騙す(チート)からです。


いつやるか、


やるべきかやめるべきか、


タイミングやルールが難しい方法ですが、


これをやると


代謝量(=痩せやすさ)を回復できるから


体脂肪を落とすには重要な技術です。


で、昨晩は久々の外食。


大量の脂質&糖質を摂ってきました。


ケーキもお菓子もいきました。


でも一番美味しかったのは


マグロのカマとローメン!!


【豚肉と夏野菜の五香粉炒め】(2人分)



・豚モモ肉 100g
・なす 小1本
・ピーマン 1個
・パプリカ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1かけ
・しょうが(チューブ) 1cm 
・五香粉 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・胡椒 少々
・塩 少々


1、豚モモ肉を好みの大きさに切る
2、1をビニール袋に入れ、みじん切りにしたにんにく、しょうが、五香粉、しょうゆ、酒とともに揉みこむ
3、なす、ピーマン、パプリカを2cm程度の乱切りに、玉ねぎを横向きの薄切りにする
4、フライパンにごま油を熱し、2と玉ねぎを入れて炒める
5、火が通ったら、ナスを入れて炒める
6、ナスの水気が無くなってきたら、ピーマンとパプリカを入て、火が通ったら出来上がり


★今日のポイント


五香粉かな。


八角やシナモンなどの独特の香りが


苦手な方もいるかも知れませんが、


中華の調味料にしては


塩分が少ないので、


うちでは多用してます。


そして、アリチアミン(B1+アリシン)。


脂肪の少ない豚モモ肉と


にんにく&玉ねぎの合わせ技で


代謝をアップ!


★今日の反省点


パプリカやピーマンなどは


水溶性ビタミンが多いので、


栄養の損失が少ないサラダに使いたかった。


どちらかというと、


人参や小松菜のような


脂溶性ビタミンが豊富な


緑黄色野菜の方が炒め物には向きます。


でも、ナスが残ってたんだモン・・・。




そして、


チートデイから一夜明けて、


気になる体脂肪率は




5.0%に復帰!


とりあえずチート成功かな。


もちろん体重は増えましたが、


しばらくの間は代謝が高いはずなので、


3日程度かけて落とします。



【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!