朝ごはんはいつも


大量に食べます。


先日、重量を測ってみたら


飲み物も含めると、


何と約1kg(!)でした。


重視しているのは、


まずは食物繊維。


功罪の評価が分かれる栄養素ですが、


うちでは1日20gを目標にしています。


しかし、はっきり言って


通常の食事だけでは


無茶苦茶ハードルが高いです。


「キャベツ1.1kgでやっと食物繊維19.8g」


と言えば、


難易度の高さをわかってもらえると思います。


朝食から積極的に


野菜を摂りにいかないとまず無理。


だから食物繊維は優先順位が高いです。


そして、もう一つが脂質。


脂質は三大栄養素の中でも


一番消化に時間がかかり、


夜に摂っても消費しきれないので、


できる限り朝に回しています。


脂質というと


「減らした方がいいのでは?」


と言われそうですが、


栄養面の優れた食材の中には


脂質の多いものもあり、


他の栄養素を減らさないためにも


あえて摂っているものもあります。


代表例が卵や納豆、おからなどです。


そして、食物繊維を一緒に摂れば


脂質の吸収を妨げることができる、


とも言われていますしね。


ちなみに今日の朝食は


おにぎり、とうもろこし、目玉焼き、


納豆、卯の花、切り干し大根、


タイ風野菜炒め、味噌汁、


ヨーグルト、野菜ジュース、紅茶でした。



余は満足じゃ~!


【タイ風野菜炒め】(2人前)


・ニラ 2~3束

・もやし 50g

・人参 1/4個

・干しエビ 大さじ1

・ピーナッツ(またはアーモンド) 3個

・ニンニク(みじんぎり) 小さじ1/2 

・オリーブオイル 小さじ1

・ナンプラー(または醤油) 小さじ1

・レモン汁 小さじ1

・砂糖 一つまみ

・唐辛子(輪切り) 2~3個


1、ニラを5cm程度、人参を拍子木切りにする

2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて熱し、

人参、もやし、ニラを入れて炒める

3、野菜に火が通ったら、火を止めて干しエビと砕いたピーナッツを入れる

4、あらかじめ混ぜておいたナンプラー、レモン汁、砂糖を入れて、

味が全体に沁みわたればできあがり


★今日のポイント


本来はピーナッツを使うところを、


うちでは最近アーモンドで代用しています。


そちらの方が、


ビタミンEやマグネシウムが


豊富だからです。


そして、抗酸化作用の強い


ビタミンACE(エース)を合わせて摂るため、


Aが含まれる人参とニラを投入。


脂溶性ビタミンであるAとEは


炒め物など油を使う料理に向いています。


★今日の反省点


さらにおかわりに行ったところ。


でも、朝食はどれだけ食べても


後悔はしない!



朝の測定結果は




5.6%久々に上昇。


最近、マヨネーズを多用していたからかな。


でも昨日でマヨネーズはいったん終了。


さて、今日は一杯動いて、


食べた分を消費するぞぇ!



【レシピブログランキングも応援を♪】


レシピブログに参加中♪


レシピブログの方には、

さらに脂質&塩分を減らすための

ワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

こちらも是非チェックしてくださいね!