おはようございます | 渡辺一宏の「なべ@なび」

渡辺一宏の「なべ@なび」

テリー伊藤さん公認「有楽町で最もポロシャツの似合う男」「チョコボール」「しゃべる筋肉」
現役ボディビルダー&フリーアナウンサー&ニュースデスク
マッチョ渡辺の365日

渡辺一宏の「なべ@なび」-2009.09.10 10:00 東京・渋谷区

 いい天気♪


気がつくと、セミの鳴き声がまったく聞こえなくなりましたね。

東京ではおとといススキの開花が発表されましたが、北海道・大雪山では紅葉が見ごろだそうです。

秋は着実に深まっていますね。




 光は、大気中のチリや水滴に当たると、あらゆる方向に散らばり「散乱」します。

波長の短い青い光ほど散乱されやすく、波長の長い赤い光ほど散乱されにくい性質を持っています。

このため、太陽が高い日中には青く見える空も、夕方太陽が傾くと大気の層を長く進むことができる赤い光によって夕焼けになります。

通っている生涯学習センターの授業で習いましたが(笑)地球って本当に不思議ですね。


今日は、きれいな夕焼けが見られるかな?


では、よい一日を!


ペタしてね