黒豆なのか小豆なのかに追肥と黒枝豆土寄せ

先週に引続き4時出発です。

黒枝豆が花を咲かせました。花が咲いた時には、畝に流し水をしてあげる必要があります。

しかし、ポンプは故障↓したまま。

寛之さんに同行してもらいポンプを購入しました。


一日一縁のブログ-20120826z

畑はまだまだ雑草刈りが追い付いていません。

春名さんが畑周辺を、エッチさん、レインが三角鍬と草刈機を使って上段をま~君が下段を担当。

エッチさん、レインチームはいつも素晴らしい土寄せを見せてくれます。



一日一縁のブログ-20120826z2

だいすけさんとみかちゃんは、すっかり雑草に埋もれてしまった黒豆なのか小豆なのかに肥料をやるために、まずは雑草を草刈機で刈り、小豆に近いところは三角鍬と手で雑草を抜きました。

すると弱々しい小豆が顔を出しました。

今まで雑草によって立っていたのが、雑草を刈られたとたんにパタンと倒れてしまいます。

支柱が必要とだいすけが杭を打ち、レインが得意のクラブヒッチでロープを巻き小豆を支えます。

9時には炎天下に。

朝の涼しさは何処へ…。

畑には、色んな虫や動物がいます。

今日はカマキリとオ○マさんをパチリ☆


一日一縁のブログ-20120826z3

作業の後は、だいすけさんが準備したシャワーを浴びて気持ちイイヽ(´▽`)/


一日一縁のブログ-20120826z4

+゜。ちょっと立ち寄り゜¨+。゜

畑の近くに滝を発見(^.^)b畑から篠山市に向かう3分くらいのところにあります。

今日は上から覗いただけですが、次は正面から見てみようと思います。


一日一縁のブログ-20120826z5

*゜。¨オススメ店(o^^o)。゜*

看板がなく、春名さんがテレビで見たとうことを手掛かりに、だいすけさんがお得意のスマホで検索。

たまたま、ま~君が選んだ道が大当たり!

藁葺き屋根が一際印象的な建物がありました。

「波之丹州蕎麦処 一会庵」


一日一縁のブログ-20120826z6

日本人なら、住んだことがない藁葺き屋根の家に懐かしさを感じる。

店内、天井高く涼しい~。昼寝が出来たらサイコーだな。

囲炉裏と天狗の仮面の前で頂きました。

ゆるりとした時間を味わえます♪

【住所】篠山市大熊10-2


一日一縁のブログ-20120826z7

この日の草刈りの成果 スッキリ★


一日一縁のブログ-20120826z1