黒枝豆の土寄せ、薩摩芋の肥料撒き

4時、夜が明けていない時間から出発です。

あ~眠い(ρ_-)

畑に近づくと、霧が掛かっています。

丹波独特の気候で、朝露によって、植物はびっしょり濡れています。

この特徴を生かして、美味しい黒枝豆が出来るんですよっo(^-^)o


一日一縁のブログ-20120819z1

夏場は、雑草との戦いです。

雑草は、黒枝豆に日を当てる妨げになる他、土寄せにも厄介者です。

黒枝豆の木が大きくなる度に土を寄せてやるのですが、雑草が根を張っていて、土が固く簡単には土を寄せることが出来ません。

畝を三角鍬でカジガジしながら、土をほぐし黒枝豆の木に寄せてきます。

力が要る作業です。


一日一縁のブログ-20120819z3


そんな作業をエッチさん、レインはお手本の様な土寄せをします。

休憩小屋の中でも、日差しは強いため、遮光ネットを簡易に張りました。

これで、ずいぶん日差しをカットすることが出来ました。



一日一縁のブログ-20120819z2

夏野菜のシマウリは、何かの動物によって幾つか食べられていました。

でも、今年一番の収穫ができました。

キュウリと同じで、一気に実のって終わりかな。

ツルも少し黄色く枯れています。

パプリカは、色づいた実は全て噛られていて、全く収穫をすることが出来ませんでした。


一日一縁のブログ-20120819z3


薄茶色の蝶々の幼虫に似た虫が美味しそうに食べいました。

無農薬の宿命です(T_T)

作業はお昼で終わって、お腹もすいてきました。

*¨。オススメ('')゜。*

今日は、篠山市にあるインド料理店ビヌスを訪れました。

カレーの辛さは、甘口・普通・中辛・大辛・激辛・50倍となっていて、中辛を注文。大辛でも良かったかな。ゴマナン、チーズナン、ほうれん草ナン、ガーリックナンなど種類が豊富でした。エッチさんはほうれん草ナンをチョイス(^_-)

ゴマナンは、香ばしくて美味しかったヨ→オススメ!

畑の近くの美味しいお店も紹介していきま~す♪


一日一縁のブログ-20120819z5

。゜∴知ってる?(。・ω・。)∴。゜+

電機のブレーカーの箱の中に何やら怪しい物が、これは何かな?

教えて下さ~い。


一日一縁のブログ-20120819z4