今日は、苗植え祭にピッタリのいいお天気で、
畑は鮮やかな緑色をしていて、とても気持ちいいです。
子供たちは、畑に到着すると、まずカエルを探すことから始まります。
カエルは大人気です。
畑の横に山水が流れているからカエルがたくさんいてます。

大人は、まずお目当ての猪汁から準備します。
そして、注文していた薩摩芋の苗の準備です。

薩摩芋の苗は、細見寛之さんの
ご親戚の方が営んでいる苗屋さんからわけて頂きました。

万願寺やカボチャのオマケも頂き、ありがとうございます!

いよいよ薩摩芋の苗植えです。
子供達も軍手をして、やる気十分(^^)v。
綺麗なお姉さん、りさちゃんとなおちゃんも上手に植えていきます。
あっという間に250本植えることができました。
ほあちゃん10歳にエッチさんと名付けられた井上さん
(何故エッチさんかは想像に任せますが…)が手際よく作業をされてました。


一日一縁のブログ


翌日、1.5キロ体重が減っていたらしいです。
体重が気になる方はぜひ畑に来てくださいねっ。
収穫祭まで、エッチさんを追っかけたいと思います('∀'●)/

子供達の興味は、トラクターへ、
安全を考えてプロのま~君がべったり横に着いています。
だいすけ君8歳とほあちゃん10歳もハンドルを操作します。まっすぐ進めたかな?


お腹空いたよぉ~。
エッチさん、みやびさん、ひろみちゃんが調理を担当してくれました。

Menuは、「猪汁(ぼたん鍋)」、「猪の骨付カルビ」、「ウインナー」、
「黒豆おにぎり」、「ゆで卵」、「季節のスナックえんどう」です。
猪汁は、全く臭みがなく美味しく頂けました。
サイコーの猪肉でした。

猪の骨付カルビをボリビアだいちゃんがダイナミックに
焼いてくれたのをかぶりつき~!!


一日一縁のブログ


美味し~い!!(●^ー^●)
りさちゃんの愛犬チョコも大喜び~♪

ワンワン