じゃがいも、玉ねぎ収穫!黒豆苗移植

かごちゃん家族は、じゃがいも、玉ねぎ掘りを行いました。
寛之さんに収穫の仕方を教わります。
玉ねぎってどうやって出来るか知らなかった!

りょうと君、ひろと君は、土の中からゴロゴロ出てくるじゃがいもが楽しくて、どん
どん掘っていきます。
ひろと君は、その中でも一番大きなじゃがいもを掘って、掘ったよぉ~と見せてくれ
ました。

玉ねぎ掘りも初めての体験。力いっぱいひっこぬくって!!楽しいね(^.^)b
りょうと君は、玉ねぎを持ってかっこよくポーズを決めてくれました。

ひろとくんは、万願寺とししとうをたくさん収穫し、ポケットいっぱい詰めました。
もうこれ以上ポッケには入らないよぉ~。

前日、雨が降ったから、土がぬかるんでいて、ひろと君、頭から転けちゃいました。
おっ、足がきれいに上がりました。
なかなか脱出不能でしたが、機嫌を取り直して、バケツを覗くひろと君。
何かいたかなぁ~?
小さい小さいおたまじゃくしがいます。
長い間、おたまじゃくしの泳ぐ姿を見つめていました。
畑では、オモチャが無くてもいっぱい遊べるねヽ(´▽`)/

そのころ男性陣は、黒豆の苗の移植です。
畝を立ててから、日が経っているため、雑草がボーボー、
土も堅くなっているため、畝の真ん中に筋を切る作業は相当力が必要。
それでも、頑張って畝を切っていきます。
そして、45cm間隔で丁寧に苗を植えていきました。
順調に育ってねっ!!



一日一縁のブログ-20120708b