チーズ入りヨーグルトスコーン | もりこめ学弁

もりこめ学弁

もりもり米食う学生の弁当・ご飯を書いていきます!


もりこめ学弁

余ったヨーグルトを使って、ノンオイル・ノンエッグ・ノンシュガーのスコーンを作りました^^


中にとろけるチーズを入れて焼いたので、焼きたてのスコーンからチーズがトローンと出てきておいしかったです!



作り方☆7・8個くらい

・薄力粉 200g

・BP   大さじ1

・ヨーグルト 50g

・牛乳    50cc

・スライスチーズ 1枚

ヨーグルトと牛乳を混ぜ、薄力粉とBPを振る入れる。

粉や牛乳を足したりしながら耳たぶくらいの柔らかさにまとめる。

打ち粉をした台に置き伸ばして三つ折にする。これを2回繰り返し、3回目にチーズを敷き被せるように生地を重ね厚さ3cmに成型する。

三角や丸に切り取り、天板に置き180度に予熱しておいたオーブンで20分程焼くと完成!



ジャムをつけたり甘くしたスコーンがありますが、朝とかに食べたかったのでチーズ入りのものを作ってみました。


スコーンを作ったのは、久しぶりだったので上手くいくかちょっとドキドキでした;


見た目は、アレですが;おいしくできたので良かったです(^O^)