久しぶりの学弁です; | もりこめ学弁

もりこめ学弁

もりもり米食う学生の弁当・ご飯を書いていきます!


もりこめ学弁-8/23

☆お弁当の中身☆

・ご飯

・豚肉とピーマンのピリ辛こんにゃく炒め

・かぼちゃと糸こんの煮物

・昆布ともやしの甘辛炒め

・キャベツのマヨ醤油和え



今週はお弁当再開です^^


夏野菜がたくさん出回っていますが、私は一番かぼちゃが好きです(-^□^-)


焼いたりお菓子に使ったりもしますが今回の煮物のようにするのが一番です!


母がよく作ってくれた煮物が食べたくて作りました。



作り方★

かぼちゃ 1/4個

糸こんにゃく 1/2袋

かぼちゃの綿と種を取り一口大に切る。

鍋にかぼちゃと糸こんにゃくを入れてひたひたになるくらいの水をいれ

粒状だし 小さじ1

醤油・砂糖・みりんを大さじ1ずつ入れて落し蓋と蓋をし弱火でじっくり柔らかくなるまで煮る。

味付けの分量はお好みで調整してください^^

弱火でだいたい15分くらい煮たら、火を止めそのまま冷めるまで放置し味を染み込ませる。

皿にかぼちゃと糸こんにゃくだけ取り出す。

残り汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ上からかけると完成!


一緒に挽肉を煮るとまた一段とおいしくなりますよ^^


最後に汁にとろみをつけるのがポイントですね!


母からメールでレシピを聞き作りましたが、味付けはだいたいです;


作ってもらっていた味を思い出しながら調整しました。


なかなかおいしくできたと思います!


ほくほくかぼちゃは甘くておいしいのでいろいろ作ってみます^^